★阿修羅♪ > マスコミ批評3 > 139.html
 ★阿修羅♪
テレビ業の倫理はこれでよいのか−日本テレビ元社員のブログより [JANJAN]
http://www.asyura2.com/0601/hihyo3/msg/139.html
投稿者 white 日時 2006 年 5 月 25 日 16:43:15: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 元日テレの藪本アナ、ブログ炎上…後輩の盗撮擁護 [ZAKZAK] 投稿者 white 日時 2006 年 5 月 24 日 17:15:23)

□テレビ業の倫理はこれでよいのか−日本テレビ元社員のブログより [JANJAN]

※この投稿はあくまで情報提供が目的であり,投稿者の立場や意見,思想などとは関係ありません。

 http://www.janjan.jp/media/0605/0605244933/1.php?PHPSESSID=2e668180f9c871ce3ae09b1231373197

テレビ業の倫理はこれでよいのか−日本テレビ元社員のブログより 2006/05/25
------------------------------------------------------------------------
 『元日テレの藪本アナ、ブログ炎上…後輩の盗撮擁護』ZAKZAKに出たニュースです。

 これらのニュースを見るにつけ、はっきり言って、テレビ界の倫理は地に堕ちたと感じています。前々から問題は何度も露呈していたのに、その反省は全くないとしかいえないニュースです。「男はパンツの中を見たくなるのが普通」というのは、ちょっと異常ではないでしょうか。どこのだれにでも、そんな欲望は出るものではありません。

 また、書類送検された男性アナウンサーについて、記事で紹介されたブログは「社会的制裁を受けている」と開き直っています。しかし、書類送検時にテレビ報道は、プライバシーを理由に本名などを隠していました。

 テレビ業界が腐敗していると、多くの人が感じていることは、BPO(放送倫理・番組向上機構)への投書を見れば明らかです。(関連サイト:今月BPOに寄せられた意見http://www.bpo.gr.jp/bpo/f-bpoiken.html)それも、毎月批判が載りつつも、全くといっていいほど放送業界が対応していないことは、返事を全くしないことでも明らかだと思います。

 不都合な投書はクレーマー扱いしているのではないでしょうか? クレームの対応も全くできていない企業が、放送ではのさばっているのが現状ではないでしょうか?社会を斬るのであれば、自分の業界の恥部を斬る勇気が必要ではないでしょうか? 今回のニュースは、テレビ業界の恥部としかいえません。

 視聴者にどう説明するのでしょうか? 視聴者は信頼するでしょうか? たぶんですが、ごまかし続けるでしょう。

 テレビを見てそれが社会の全てと思っている人は、残念ながらたくさんいます。なぜ、日本にはメディアリテラシーが根付かないのでしょうか? やはりテレビが、情報操作と不都合な情報を流さない、批判を耳に入れない、そして倫理には欠如という問題にもかかわるのではないでしょうか?

 放送界は自らの責任というものが分からないのでしょうか? 我々はマスコミの情報で動かされた過去があります。しかし、マスコミが目的するものが自分中心の社会作りなら、彼らはあたかもモンスターになっているように私には思えます。

(福盛俊明)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > マスコミ批評3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。