★阿修羅♪ > マスコミ批評3 > 164.html
 ★阿修羅♪
Re: 新聞特殊指定:公取委の裁量に歯止め>番犬に成り下がった新聞
http://www.asyura2.com/0601/hihyo3/msg/164.html
投稿者 猫又 日時 2006 年 6 月 01 日 07:56:11: gaDckVNPzCbVM
 

(回答先: 新聞特殊指定:公取委の裁量に歯止め>番犬に成り下がった新聞 投稿者 猫又 日時 2006 年 6 月 01 日 07:46:16)

■ 新聞特殊指定廃止を見合わせ 公正取引委員会

 地域や読者によって異なる定価をつけたり、値引きしたりすることを禁じる新聞の「特殊指定」の見直し問題で、公正取引委員会は31日、廃止を当面見合わせる方針を与党に伝えた。近く正式に表明する。

 公取委はこの日、与党に提出した声明で「新聞業界と議論を繰り返してきたが、かみ合っておらず、これ以上続けても進展は望めない。各政党も新聞特殊指定を存続させるべきとの議論がなされている」と説明。「今回の見直しでは結論を出すことを見合わせることとした」と、指定の維持を表明した。

 特殊指定は独禁法にもとづいて公取委が告示で指定する。現在、教科書など4分野が対象になっている。新聞の場合、新聞社や販売所が地域や読者によって異なる定価をつけたり、値引きしたりすることを禁じている。

 公取委は昨年11月、制定から長い期間がたっている新聞を含む5分野の見直しを表明。今年6月をメドとしていた。

asahi.com 2006年05月31日22時57分

■■■

新聞社はこれで安心と祝杯をあげたことでしょう。
再販と宅配維持にしがみついている限りは、新聞は政府の番犬としての仕事から遁れることはできない。逆らうと、すぐに見直しの脅しがかかるわけですからね。

マスメディアに権力の監視をするジャーナリズムとしての自覚を促すには、読者が現在の新聞にNO!を突きつけること。読者離れが進めば、新聞社もその原因を自覚するのじゃないだろうか。
そのとき再販の特殊指定という規制から離脱して、新たな経営努力をするところが読者の信頼を得ることができるはず。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > マスコミ批評3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。