★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評3 > 294.html
 ★阿修羅♪
Re: 週刊現代の広告を掲示せず JR東日本と東京メトロ 共同
http://www.asyura2.com/0601/hihyo3/msg/294.html
投稿者 空也 日時 2006 年 7 月 20 日 06:41:20: 5XFeAMI0dyA4I
 

(回答先: Re: 週刊現代の広告を掲示せず JR東日本と東京メトロ 共同 投稿者 空也 日時 2006 年 7 月 18 日 03:12:07)

 もう一度記事の内容をよく見てみよう。

>JR東日本管内の広告事業を扱う同社の関連会社と東京メトロが、JR東日本の労務問題などを特集した15日発売の週刊現代(講談社発行)の広告の見出しが基準に抵触するとして、中づり広告の車内掲示を見送ることが14日、分かった。

 最近のJRの車内放送は、「ご理解いただいて」とか「見送るとか」やたら官僚的な表現が多いよ。これでは権力側がJRを乗っ取ってる理解するのが素直なようで
すよ。国鉄の民営化の目的の一つとして社会党の基盤の総評系労組つぶしがあったそうだから、逆に保守反動の力が強まっていると見るのが自然だよ。
 
>問題とされたのは「テロリストに乗っ取られたJR東日本の真実」との見出しで、JR東日本の幹部社員が同社と革マル派との関係について証言したとする記事。

 ま、これは「テロリスト」なる表現がまずいわな。これだと核マル派はアルカイダのようなテロ集団と同一視してるぞ。それにJRの前身の国鉄は社会党系の総評
でなかったけ。それがいかにも核マル派がJRを支配してるようなことを記事にするなんて、現代の記者はミーハー的でないの。核マル派は通常の組合費のほかに
核マル派の取り分の費用を徴収するそうな。それだってほとんどのJR社員はいまのJRの国鉄の主流に組合費を納めてるはずだよ。

>講談社によると、12日に代理店を通じて広告のレイアウトを両社側に送付したところ、同日中に「そのままでは掲示できない」との連絡があった。

 これも週刊現代がテロリストなる表現をやわらげてもう一度出せばよいのでは。自分とこの会社の組合の悪口を書く記事をこころよく許す会社組織はないから、こ
れも週刊現代の常識がかけているようだが。ま、週刊現代のいう大マスコミがなんら報道しないからわれわれが報道してやってんだというところは気にはいってだが。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > マスコミ・電通批評3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。