★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評3 > 503.html
 ★阿修羅♪
東京メトロ「降伏」 ブリトニーのヌードそのまま掲載 [J-CASTニュース]
http://www.asyura2.com/0601/hihyo3/msg/503.html
投稿者 white 日時 2006 年 8 月 24 日 23:20:41: QYBiAyr6jr5Ac
 

黒塗りが撤回された広告。東京メトロもブリトニー・スピアーズに降参
http://www.j-cast.com/images/2006/tetp06-1521_pho01.JPG


□東京メトロ「降伏」 ブリトニーのヌードそのまま掲載 [J-CASTニュース]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2362291/detail?rd

東京メトロ「降伏」 ブリトニーのヌードそのまま掲載

米国の人気歌手ブリトニー・スピアーズさんのヌード写真の入った雑誌の広告が2006年8月28日から東京メトロ・表参道駅構内全面に掲載される。東京メトロ側は「刺激が強い」として修正を求め、ヌード写真の下腹部に黒塗りをして掲載することがいったん決まった。しかし、「妊娠している姿がわいせつなのか」などの批判を受けて一転、当初の「ヌード」で掲載することになった。

写真の下腹部周辺を隠すことでいったん決着

掲載に待ったがかかったのは『ハーパース・バザー』(エイチビー・ジャパン)10月号の広告。06年10月に出産予定のブリトニー・スピアーズさんが腕で胸を隠しているヌード写真が全面に載っている。東京メトロ・表参道駅に06年8月28日から9月3日まで掲載される予定だった。
しかし、この広告を審査した東京メトロ側は、「公共の場での掲載なので、原案のまま裸体で掲載すると、刺激が強いというお客様もいる。青少年保護の面でも問題がある」(広報課)として、修正を同誌に求めた。同誌は「雑誌の表紙はいわば当社にとって商品で、宣伝できなければ広告スペースを買った意味がない」として、別の体裁にはできないと主張した。協議の上、「お詫び」を盛り込んだシールで写真の下腹部周辺を隠すことで決着した。
しかし、マスコミ各紙がこの事実を伝えてから東京メトロのへの批判が殺到。06年8月24日午後3時半時点で「お客様センター」には40件を越える問い合わせがあった。メトロは批判を受け、急きょ黒塗りのない原案のままでの掲載を決定した。

「掲載前にこういった事態になるとは想像もしてなかった」

東京メトロ広報課は、

「掲載前にこういった事態になるとは想像もしてなかった。多角的な面で審査を改めることにした」

とJ-CASTニュースの取材に答えた。同社は、「クライアントのメッセージを歪曲して捉えられかねない」と修正撤回の理由を説明しているが、世論に押されて折れたのは間違いない。
実際、『ハーパース・バザー日本版』の東野副編集長は、

「主張が通り嬉しい。新聞、電波で取り上げてもらった結果、東京メトロも審査をもう一度してくれることになった。そういう意味でマスコミには感謝している」

と述べている。
編集者としては、広告が予定通り掲載されることになって胸を撫で下ろしているといったところだろう。しかし、ブリトニー・スピアーズさんのヌード写真をめぐるひともんちゃくで、かえって雑誌の宣伝になったともいえる。


2006年08月24日19時10分


▽関連記事

□<スピアーズさん広告>東京メトロが一転、無修正掲示認める [毎日新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000134-mai-soci

<スピアーズさん広告>東京メトロが一転、無修正掲示認める
 妊娠中の米国の人気歌手、ブリトニー・スピアーズさんのヌード写真を表紙に使った月刊誌の広告が「刺激的すぎる」と腹部から下を隠す修正を求められた問題で、東京メトロは24日、一転して修正なしの掲示を認めた。再審査で「あまり刺激性を感じない」と判断したという。
 修正を求められていたのは、「ハーパース・バザー日本版」(エイチビー・ジャパン、本社・東京都新宿区)の広告。10月号の表紙で、おなかの大きなスピアーズさんが胸の前で腕を組み、ほほ笑んでいる写真だ。
 雑誌社とメトロは今月11日、おわびの書かれたシールを張って腹部から下を隠すことで合意していた。ところが、メトロは再審査の結果として、24日に「あまり刺激性を感じない」として、原案通りの掲示を認めた。
 毎日新聞が23日夕刊で報じたところ、賛否両論約40件の反響が寄せられたが、メトロは「報道とこの決定は無関係」と説明している。同誌の村上啓子編集長は「最後まで表現の自由を求めたことがこの結果につながった。東京メトロにも感謝したい」と話している。【田村彰子】
(毎日新聞) - 8月24日22時1分更新


□<スピアーズさん広告>妊娠姿にシール…東京メトロ表参道駅 [毎日新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000058-mai-soci

<スピアーズさん広告>妊娠姿にシール…東京メトロ表参道駅
 月刊誌の表紙に使う妊娠中の米国の人気歌手、ブリトニー・スピアーズさんのヌード写真の入った広告を、東京メトロ表参道駅に出そうとしたところ、メトロから「刺激的すぎる」と待ったがかかった。雑誌社側は、おわびを記したシールを腹部から下に張り、掲示することになったが、「妊娠の喜びを表現した写真なのに、コンセプトが分からなくなってしまう」と困惑している。【田村彰子】
 雑誌は、「ハーパース・バザー日本版」(エイチビー・ジャパン、本社・東京都新宿区)の10月号。問題となったのは、お腹の大きなスピアーズさんが胸の前で腕を組み、ほほ笑んでいる写真が入った広告で、縦約2メートル、横約6メートルのものと、縦約2.5メートル、横約2.6メートルのものがある。同誌は、米国で139年の歴史があり19カ国で発行、米国で7月下旬発売の雑誌の表紙にこの写真を使い話題を呼んだという。
 同誌は、日本版創刊6周年を機に、この写真を使ったものを含め6種類の広告を使い、表参道駅の構内全体を借りきった「全面広告」を出すことを計画。7月中旬、広告代理店を通じてメトロに内容の審査を依頼した。
 メトロが、社内の「広告掲出内容取扱要領」に基づいて審査。その結果、「青少年保護の点で適切なものではなければならない」という条文に反するとして、「ひじ下まで隠せば掲載可能」と修正を求めた。
 これに対し、同誌は「表紙と同じでなければ宣伝にならない。話題性があるし、既に広告は完成しており、別の図柄に変更できない」と主張。メトロと協議のうえ、「美しい未来の母の姿を一部隠していることをお詫(わ)びいたします。この場所では、同じ表現をすることができないため、このような処理をいたしました」などと記したシールを張って隠すことにした。広告は、雑誌が発売される28日から1週間掲示される。
 メトロによると、広告内容の審査は1日に二十数件あり1件程度は同様趣旨で修正を求めているが、今回のように修正部分を明確にして掲示する広告は、珍しいという。修正を依頼した理由については「芸術的な写真だとしても、利用客の中には刺激が強いと感じる人もいるかもしれない」と説明している。
 同誌の村上啓子編集長は「表紙の写真は、母となる喜びを表現したもので、青少年保護の点で問題があるとは考えもしなかった」と話している。
 ◇メトロの対応適切 
 ▽雑誌「宣伝会議」田中里紗編集長の話 写真はセクシーで美しい芸術的な作品だ。特定の読者を想定した雑誌の表紙としては問題ないが、不特定多数の目に触れる鉄道駅の広告としてはグレーゾーン。目を奪われた利用者同士がぶつかる事故だって招きかねない。メトロの対応は適切と思う。ただ話題作りという意味では、雑誌にとっては「成功」でしょう。
 ◇大人げない
 ▽演出家のテリー伊藤さんの話 通勤客も見る駅の広告なのだから、多少の配慮が必要なことは理解できるが、大人げない。隠すことによって、おなかが大きいことや妊娠が「わいせつ」で「いけない」「かっこ悪い」ことという意味付けをしている。日本で言えば浜崎あゆみさんのような有名歌手の出産なのだから、少子化のことも考えると応援したいと私は思う。メトロの対応はいただけない。
(毎日新聞) - 8月23日15時54分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > マスコミ・電通批評3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。