★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評3 > 544.html
 ★阿修羅♪
PRIDEとタイソンが契約して大晦日が面白くなる [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0601/hihyo3/msg/544.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 04 日 23:56:59: QYBiAyr6jr5Ac
 

□PRIDEとタイソンが契約して大晦日が面白くなる [ゲンダイ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2404133/detail?rd

PRIDEとタイソンが契約して大晦日が面白くなる

 大みそかの視聴率戦争が早くも水面下で激化している。

 総合格闘技イベント「PRIDE」を主催するドリームステージエンターテインメント(DSE)がボクシングの元ヘビー級統一王者マイク・タイソン(40)と契約を結んだことで、地上波放送が復活する可能性が高まっているのだ。

 PRIDEはこれまでフジテレビが放映していた。しかし、DSEと暴力団関係者との接点が報道され、フジは今年6月に「DSE内で放送を継続することが不適切な事象があったため、契約違反に該当する」という理由で打ち切りを発表。以後、地上波放送は宙に浮いたままだった。

 それが“タイソン効果”によって一変した。

「かつて世界最強のボクサーとして君臨したタイソンだけに、誰と戦っても話題になる。早くも対戦相手としてボブ・サップやヒョードルの名前が挙がっています。吉田秀彦や小川直也といった日本人選手と対戦すれば、さらに盛り上がるのは確実だから、PRIDEは民放各局にとって魅力的なコンテンツです」(マスコミ関係者)

 中でも、放映権獲得に熱心なのは日本テレビとテレビ朝日だという。

「日テレはフジがPRIDEの放送打ち切りを発表した直後から動いていました。DSEが開いた釈明会見にクルーを派遣してニュース番組で放送していたし、記者会見に出席したファンをつかまえて“テレビ放送中止についてどう思うか”とインタビューしたり、アンケートも取っていたほどです。テレ朝も放映権料が安くなれば手を出す可能性もありますが、今のところ日テレがリードしているとみられています」(放送関係者)

 ここ数年、大みそかは格闘技イベント中継が定着している。今年の大みそかはTBSが亀田興毅の世界タイトル戦を軸にした「亀田祭り」を放送するとウワサされている。日テレがタイソンを擁する「PRIDE」を放送するとなれば、激しい視聴率戦争が繰り広げられるのは間違いない。

 タイソンと亀田の“ガチンコ対決”が楽しみだ。

【2006年9月1日掲載】


2006年09月04日10時00


▽関連記事

[格闘技界の闇] 暴力団がやってきた 【Mr.Showbiz】
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/959.html
投稿者 World Watcher 日時 2006 年 4 月 24 日 17:09:34: DdDUJ9jrxQIPs


□[格闘技界の闇] PRIDE放映中止で仁義なき抗争へ [Mr.Showbiz]

 http://www.mp3-hollywood.com/showbiz/2006/battle2.shtml

[格闘技界の闇] PRIDE放映中止で仁義なき抗争へ
 先月、フジテレビがPRIDEの放映中止を発表し、格闘技界に火花が散っている。PRIDEのエースだった桜庭和志がK-1主催の総合格闘技「HERO'S」に移籍する一方、K-1のボブ・サップが契約解除する事態に。さらに、猪木祭なるイベント「INOKI GENOME」の決勝戦を大晦日にブツけるなど、再び仁義なき抗争となりそうな予感である。

 PRIDEの放映中止は、フジの日枝久会長らによるトップダウンで決定し、PRIDEの番組を仕切っていた清原邦夫チーフプロデューサーですら知らされなかった。それも、PRIDEの道場開きが行われた数時間後のこと。前日は「PRIDE武士道」のイベントが行われ、放映も決まっていたのである。

 それというのも、暴力団との関係を追及した「週刊現代」の記事にあり、中止が事前に漏れれば暴力団が強硬手段となり、死者が出る可能性もあったというのだ。そう、PRIDEを運営するDSE(ドリームステージエンターテインメント)の森下直人前社長が亡くなったように。DSEの榊原信行社長は「週刊現代」の記事を否定。一部では、K-1によるPRIDE潰しの陰謀説もあるとか。

 TBSは大晦日に「レコード大賞」を追い出し、亀田興毅の世界王座決定戦とK-1の2本立てを計画。しかし、ボクシング界が煙たく思うK-1とブッキングすることは可能か?むしろ亀田と組めるのはDSE主催の「ハッスル」で、スポンサーがパチンコメーカー「京楽」という共通点がある。そうなるとフジが再び息を吹き返すだろう。そこに猪木祭が割って入るとどうなるかである。

暴力団の腐れ縁

 そこで、「イノキボンバエ2003」を主催した川又誠也が「週刊現代」で告発した暴力団を解き明かそう。PRIDEの“経営母体”で一心同体と言われた山口組系幹部X組は山健組の太田興業。現在は太田守正組長が六代目山口組の若中に昇格し、直参の「太田会」に改称。同じく、川又を脅した容疑で逮捕されたP組とは後藤組の良知組。良知政志組長は後藤組若頭で、後藤忠政組長につぐ後藤組No.2である。

 先々月は後藤組長が逮捕され、PRIDEばかりかライブドア事件の本丸は「後藤組壊滅作戦」とさえ思えてくる。また、山健組出身の渡辺芳則五代目が引退に追い込まれ、山口組で優位となるのは司忍六代目の出身である弘道会ということになる。「これは警察と弘道会の間をつなぐ組織が存在するからだ」(関東のフロント企業社長)

 そして、PRIDEの実質的オーナーとされる企業舎弟I氏は、PRIDE初期の母体「KRS(格闘技レボリューション・スピリッツ)」の会長だった石坂徳州。本名は「金徳州」という在日で、現在は韓国に逃亡中。夫人の姉が広域暴力団組長の未亡人という後ろ盾が存在し、Gacktが所属する芸能事務所「ミュージアム・ミュージアム」のオーナーも務める。Gacktは「週刊現代」でPRIDEの要人と報じられ、関係をもった女性には「性の生け贄」とも告発された。

 いずれにせよ、暴力団の占める割合が許容範囲を超えてしまったというのか?ライブドアがダイナシティやジャックスホールディングスなど、暴力団のフロント企業とされる「S案件」の買収を露骨に発表したように、闇社会が表に流出し始めたというわけである。元「実話時代ブル」編集長の鈴木智彦は、「週刊現代」が格闘技界と暴力団の腐れ縁を言うなら「グラビアに登場するタレントも使うことが難しくなる」という。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > マスコミ・電通批評3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。