★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評3 > 635.html
 ★阿修羅♪
【SUNDAYウォッチ】プリンス安倍VS百戦錬磨の小沢 [JANJAN]
http://www.asyura2.com/0601/hihyo3/msg/635.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 25 日 20:56:07: QYBiAyr6jr5Ac
 

□【SUNDAYウォッチ】プリンス安倍VS百戦錬磨の小沢 [JANJAN]

 http://www.janjan.jp/media/0609/0609241682/1.php

【SUNDAYウォッチ】プリンス安倍VS百戦錬磨の小沢 2006/09/25
------------------------------------------------------------------------
 先週は、大茶番劇の幕がやっと下りたと思ったら、「新総裁の生い立ち」だの「ファーストレディー」だのといったご祝儀報道が、テレビのバカさ加減を見せつけた1週間だった。日曜日の昨日は新政権のプロデューサー中川政調会長が、テレビ番組をハシゴし、迎え撃つ小沢民主党代表が対立軸を示した。


■報道2001(フジテレビ)
●安倍政権プロデューサーに聞く
ゲスト:中川秀直・政調会長
中川氏は幹事長候補ナンバーワンで、安倍総裁最側近だ。

「報道2001」では参院選、首相官邸の機能強化など安倍内閣の課題とビジョンを語った。あつれきを生じている安倍総裁の「参院選の候補者さしかえ発言」について、中川氏は「必ず勝てる候補者を点検、検証しなければならない」と述べ、さしかえもあることを示唆した。

首相官邸の機能強化については以下のように述べた―
「経済財政諮問会議」は新たな民間人委員4人の人選を、新総裁が考えている。「首相官邸政策スタッフ」は中央省庁の課長クラスから募集することになるが、霞ヶ関には帰さない。日本版ホワイトハウスを目指す。

●組閣先読み
ゲスト:三宅久之・政治評論家/片山虎之助・参院幹事長/加藤紘一・元幹事長/伊藤惇夫・政治アナリスト

――
番組評価
ゲスト:★★
MC回し:★★
映像と演出:★★
------------------------------------------------------------------------
■関口宏のサンデーモーニング(TBS)
●安倍新総裁誕生

レギュラー評論家陣のコメントは以下の通り―
「俺が安倍さんを育てたんだ」と思っている人がたくさんいる。力のある人を登用するしかない。小泉さんを改革担当相にしてほしい。このままでは改革は進んでいかない(田中秀征・政治評論家)

小泉政権は発足して間もなく「9・11テロ」があり、その後イラク戦争で自衛隊を派遣することになった。この(安倍)政権がどういう宿命を背負っているのか、世界潮流を見ながら考えていかなければならない(寺島実郎・日本総研理事長)

●君が代・日の丸強制」に違憲判決
国旗・国家に敬意を払うのは当然だが、法律で強制するとかえって反発が出てくる〜評論家陣の意見は大体このように一致した〜

JANJANのご意見板でも議論百出しているが、番組の評論家陣も「やはり強制は変だ」と考えているようだ。

●国連総会で米・イスラエル批判
ベネズエラのチャベス大統領がブッシュを「悪魔」と呼ぶ・・・など

●大沢親分と張本のスポーツご意見番

――
番組評論
ゲスト:★★★
MC回し:★★★
映像と演出:★★★
------------------------------------------------------------------------
■徳光のザ・サンデー(日本テレビ)
●桑田巨人退団、川崎ジャイアンツ球場から生中継
きょうの徳光語録
「淋しい秋をいち早く感じてしまった」

●安部新総裁誕生
●北朝鮮国民の生活、映像
●再び桑田
 PL時代からの野球人生を映像で綴った。

きょうの竹谷語録
「ジャイアンツから脱皮できない日テレにいち早く秋を感じてしまった」

■日曜討論(NHK)
●どうなる“安倍改革”路線
ゲスト:中川秀直・政調会長

「経済成長戦略」「消費税」「日中首脳会談」「教育改革」
「小沢民主党との対決」「郵政造反議員の復党」などを中川氏に聞いた。

総裁選で安倍総裁が言い続けてきたことと何ら変わるところがない。そりゃ中川氏は新総裁のブレーンだから当然と言えば当然だが。生放送で分かりきったことを質問するというのもいかがなものであろうか。

●“安倍改革”に論客が注文
ゲスト:丹羽宇一郎・伊藤忠商事会長/本間正明・大阪大学教授/樋口美男・慶応大学教

――
番組評価
ゲスト:★★★
MC回し:★★★
映像と演出:★★
------------------------------------------------------------------------
■サンデープロジェクト(テレビ朝日)
●安倍政権の舵取りは
ゲスト:中川秀直・政調会長
総裁選で谷垣、麻生両氏が100票の大台に乗ったことで、(人事の)処遇はどうなるのか?司会の田原総一朗は突っ込んだ。

中川氏−
政策路線は安倍さんの言うことで信任された。谷垣さんの政策は支持されなかったことになる。麻生さんとは共通点がある。こう述べて、麻生氏の党三役あるいは入閣を示唆した。谷垣氏がこの番組を見ていたら改めてがっくりしたことだろう。

参院からの入閣枠は?
中川氏−
考えるのは安倍さん。2人の枠は守るでしょう。参院(青木会長)が言ってきた人事を変えるだけの・・・ムニャムニャ。政調戦略を担えるだけの・・・ムニャムニャ。わかりません。考えるのは安倍さん。

中川氏は返答を避けた。田原に言質を与えてはまずいとの判断からだろうか。

消費税はどうするのか。逃げてんじゃないのかという見方もあるが?

中川氏―
谷垣さんの(消費税率)10%は支持されなかった。今は歳出削減と経済成長が最優先。

歳出削減は霞ヶ関改革になるか?

中川氏―
間違いない。11兆円から14兆円の削減になる。公務員制度改革をする。高待遇をそのままにしておいて増税なんてやれない。

スト権は認めるが、民間並みにリストラをやるのか?

中川氏−
はい。
日中関係改善をめぐって田原は「11月にAPECで胡錦涛と首脳会談を持つのか?」と何度も水を向けた。だが、中川氏は「相手のあることだから」「努力します」などとあいまいな答えに終始した。

●安部自民との戦いが始まる
ゲスト:小沢一郎・民主党代表

安倍新総裁誕生の日(20日)に、小沢氏は硫黄島を訪ねたという。
玉砕した日本兵の遺骨が半分も収集できていないから、というのが理由だ。

「歴史認識は後世の歴史家の判断に委ねる」と安倍氏は言っているが?

小沢代表は「歴史をきちんと知っておくことは政治家にとって必要」と答えた。至極当然のことである。

臨時国会の重要法案で、場合によっては(歩み)寄ってもいいというものはあるか?

小沢氏―
「国民投票法案」と「防衛庁を省に昇格」。


小沢民主党と自民党の一番の違いは?

小沢氏−
自民党はこれまでの政治の延長。官僚まかせ。役所が指導してやっていく政治。

安倍政権の霞ヶ関改革は?

小沢氏―
人数を減らしたところで霞ヶ関支配は変わらない。金(予算)の配分権限を霞ヶ関に与えないことが、ほんとうの改革になる。

憲法改正を自民党が出してきたらどうするか?

小沢氏−
出せっこない。言ってるだけ。

小沢政権になったらサマワに自衛隊を出すか?

小沢氏−
国連決議のないものには参加できない。

靖国参拝は?

小沢氏−
(A級戦犯を分祀して首相が)行けるような形にして参拝に行く。先ずは天皇陛下が行けるようにする。


●松下電気・中村会長インタビュー

――
番組評価
ゲスト:★★★
MC回し:★★★
映像と演出:★★★

(竹谷昇)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > マスコミ・電通批評3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。