★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評3 > 650.html
 ★阿修羅♪
テレビ朝日、1億3千万円所得隠し(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0601/hihyo3/msg/650.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 9 月 28 日 13:55:00: Lif1sDmyA6Ww.
 

http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY200609280240.html

テレビ朝日、1億3千万円所得隠し
2006年09月28日13時08分
 テレビ朝日(本社・東京)が架空の番組制作費を制作会社に支払っていたとして、東京国税局から05年3月期までの3年間で、約1億3000万円の所得隠しを指摘されたことが分かった。バラエティー担当のチーフプロデューサー(59)が番組関係者らとの飲食費を捻出(ねんしゅつ)するため、番組で使っていた制作会社に指示して架空請求させていたという。ほかに経理ミスもあり、申告漏れ総額は約1億5000万円。追徴税額は重加算税などを含めて約6000万円とみられる。

 指摘を受けテレビ朝日は28日午後、記者会見し、このプロデューサーを懲戒解雇、君和田正夫社長ら計12人を減給などとする処分を発表した。

 番組制作に強い権限を持つとされるプロデューサーと制作会社の不透明な関係が、税務調査で浮かび上がった形だ。

 このプロデューサーは、編成制作局でバラエティー番組を担当する制作1部に所属。「奇跡の扉 TVのチカラ」「目撃!ドキュン」など人気番組を担当していた。現在は病気療養中という。

 関係者によると、プロデューサーは、春と秋の番組改編期にスペシャル番組などを担当。制作は都内の制作会社5社前後に外注していた。

 しかし、国税局の調べで、この中に実態のない制作費が含まれていたことが判明。番組関係者との打ち上げ費用などを捻出するため、プロデューサーが制作会社側に架空請求を指示していたという。このため国税局は架空分について、本来払う必要がなく、回収すべき「未収金」と認定。損金となる制作費に仮装した悪質な所得隠しと判断した模様だ。

 一方、別の制作会社2社も、昨年までの数年間にわたり同プロデューサーとタレントらの飲食費を架空の外注費に仮装して払っていたなどとして、計約3億円の所得隠しを指摘されたことが分かった。

 制作会社側は、恒常的にプロデューサーと出演タレントらが参加した「打ち上げ」などの飲食費を負担。うち2社がその費用を外注費に仮装していたことなどから、国税局は改めて交際費として課税したとみられる。

 テレビ局の番組制作費をめぐっては、04年にも日本テレビやTBSでも水増し請求などが発覚し、同国税局から所得隠しを指摘されている。

 〈テレビ朝日の話〉 事態を重く受け止め、関係者の処分を行うとともに再発防止策を実施します。視聴者の信頼を裏切る結果となったことをおわびします。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > マスコミ・電通批評3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。