★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評3 > 667.html
 ★阿修羅♪
テレビ朝日 所得隠し発覚 テレビ東京 はさらにひどい!/糸山英太郎
http://www.asyura2.com/0601/hihyo3/msg/667.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 28 日 23:18:13: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: <テレビ東京>大株主に出向かなかった番組担当幹部を処分 [毎日新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 9 月 28 日 23:17:30)

□テレビ朝日 所得隠し発覚 テレビ東京 はさらにひどい!/糸山英太郎

 http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2006/0928.html

2006.09.28
テレビ朝日 所得隠し発覚 テレビ東京 はさらにひどい!

日頃、正義を振りかざしているテレビ局とは何と卑しい存在なのか。
テレビ朝日は、東京国税局から2005年3月期までの3年間に番組制作費の架空支払いが1億3750万円あったと指摘された。
その他の指摘事項と合わせテレビ朝日の更正対象額は約1億5500万円。
重加算税を含め約5900万円の追徴を課せられる。
当事者のプロデューサーは懲戒解雇で会長と社長、専務の給与を3カ月間20%減俸する処分も発表しているが、税金から逃れようとする卑しい根性はこのトップにこそ染み付いているのだろう。
そんなスキャンダラスなニュースが流れる中、テレビ東京 森専務が糸山タワーにやって来た。
前回「番組内容や契約上の慣行についての問題」に対してテレビ東京は文書で自社の非と社内処分を表し今回は具体的な解決方法の提示の予定であった。
しかし、この期に及んで電通との責任分担などを理由に苦しい釈明を始めたのだ。
私はテレビ東京に広告を出したのであって電通に広告を出したのでは無い。
当初旧知でもあるテレビ東京 菅谷社長の迅速かつ誠実な対応に矛を納めるつもりでいたが、このようなテレビ局流のやり口で問題解決を遅らせるなら私も容赦はしない。
今後はテレビ東京の番組スポンサー、大株主という立場で率直な意見を言わせてもらう。
私はこのHPで日経新聞の新興企業関連記事について苦言を呈したが、テレビ東京の番組にも同様の問題があったので、今回の森専務の訪問にはその調査結果も求めていた。
テレビ東京は某新興企業の経営者を経済番組で取上げた。
私もよーく知っているその経営者は自社の売上目標を10兆円(現在の売上370億円)と非現実的な数字を挙げ経営戦略をとうとうと語ったのだ。
またご丁寧なことに新聞のテレビ番組欄にも「売上10兆円」の文言を載せる偏向ぶりだ。
天下のテレビ東京がこんな情報を発信するとは信じられない、ホリエモン二世が誕生してしまう。
株式市場でネガティブな評価をされているこの企業は、経営者が一流料亭Kで日経の記者を接待しチョウチン記事を書かせているとも噂されている。
このような事態をなんとするのかと問うたのだ。
すると驚くべき答えが返ってきた。
「テレビ東京としては某新興企業が東証一部上場企業なので信用して出演してもらいました。

日経の記者が一流料亭Kで経営者と一緒に食事をしたことは事実ですが、勘定は日経記者が払ったそうです、領収書もあります。」
一部上場という肩書きではなく自らの目で真実を見極めるのが報道人の仕事だろう。
また記者が取材でそんなご馳走を振る舞うなど聞いたことが無い、日経の取材費はそんなにたくさんあるのかと言いたい。
二人で10万円はするであろう食事代については日本経済新聞社 杉田社長に確認するつもりだ。
マスコミのビジネスには甘えや奢りが極めて多く存在する、私はその甘えや奢りをテレビ東京から変えていくつもりだ。
菅谷社長及び森専務は、私の話が理解できないのであれば、株主として認めるわけにはいかない。
即刻辞任してくれ。
私は発言力をさらに強めるためテレビ東京株を買ってゆくことになるだろう。


2006年9月28日 ザ・イトヤマタワーにて 糸山 英太郎

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > マスコミ・電通批評3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。