投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 10 月 23 日 20:31:01: Lif1sDmyA6Ww.
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006102301000586
新聞、雑誌に発行停止命令 越、新紙幣の不備報道で
【ハノイ23日共同】ベトナム文化・情報省は23日、国家銀行(中央銀行)の新紙幣発行に関連し、紙幣の印刷上の不備などを報じたトイダイとコンリーの新聞2紙に12日から1カ月間の発行停止、ビジネス誌のキンズアンバーサンファムに22日付で無期限の発行停止を命じたことを明らかにした。
同省は、トイチェやタインニエンなど庶民の間で人気の高い主要2紙を含む6紙に対しても近く処分するとしている。
ベトナムの憲法は言論の自由を明記しているものの、共産党一党支配の下で実際には報道は厳しく規制されている。しかし汚職追及などは許容されており、新聞の発行停止は異例の措置だ。
ベトナムでは8月30日から20万ドン(約1500円)と1万ドンの新紙幣が流通を開始。ベトナム各紙は新紙幣の印刷ミスや、紙幣の大きさが一定でないなどの不備を指摘していた。
文化・情報省は「国家の秘密にかかわる新紙幣の情報を暴露し、プレス法に違反したことが発行停止の理由」としている。
トイダイは政府系のベトナム友好協会連合が発行する週刊紙で、コンリーは最高人民裁判所が週2回発行する新聞。
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > マスコミ・電通批評3掲示板
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。