★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評3 > 831.html
 ★阿修羅♪
一鍼多助(補足)『歪曲報道』 このメディアの騙しの手口 読売、産経、毎日新聞…あなたは、まだ彼らを信じられますか?
http://www.asyura2.com/0601/hihyo3/msg/831.html
投稿者 一鍼多助 日時 2006 年 10 月 28 日 00:16:21: Ini9COu.4I8AU
 

(回答先: 高山正之(著)『歪曲報道』 そのメディアの騙しの手口 朝日新聞、NHK、TBS…あなたは、まだ彼らを信じられますか? 投稿者 TORA 日時 2006 年 10 月 26 日 20:54:02)

公平さを考慮してタイトルを追加しました。お許しをあれ

とにかく、紙の名前や電波の名前は違っても
「信じちゃいかん度」はどれもほとんど同じでしょう。

ところで「信じちゃいかん度」で意外と点数が
高いと私が思っているのが
我が県の地方紙。
何故かって? 
ナンミョウホウレン草の臭いがインクからするから。

ついでに我が県のローカルテレビ局。
何故かって? 
ニュースで「トインビー・名誉学位コレクタ−展」の宣伝をしてたから。

今、気づいたんだが
ホウレン草は頭にも良いんだね。
ナンミョウホウレン草と書いたら
こんな唄が浮かんだ 

南無妙リンダの「マズゴミどうにもとまらない」

「マズゴミ信じちゃいけないよ、信じるあんたはウブなのさ ♪
 いつでもお上を気にしてる、腰抜け活字が踊っちゃう ♪
 あーあ 安倍ちゃんの、あーあ 口出しが ♪
 もうどうにも止まらない ♪


さて
[受験に関係ない必修科目のはしょり報道について私が感じたこと]

一般的にテレビなどを見て私がひっかかりを感じるのは

1,ヒステリックに一斉に何か話題にしはじめた時(煽り)

2,もっと報道しなければならないのに
  不思議と静かな時。

3,どうでもいいことを敢えてニュースにする時

これらの事が有ると、マズゴミの腐臭が気になってくる。


最近テレビが騒いでいたニュースの一つが
この件といじめですかね。

私が引っかかるのは、何故、今、大騒ぎするのか
ということ。小さな問題だとは言わないが、
何を今更殊更。

この手のことは昔からやっていなかっただろうか。
4〜5年前どころの話ではない。
私の高校時代も受験に関係ない科目は、
大いなる手抜きだった。
受験科目に時間を融通していたような気もする。

テレビで原稿を読む人もコメンテータも
受験当時の事を思い出したらいいと思うな。
受験科目以外の必修科目がどのように
扱われていたのか、思い出すはずだ。

それなのに、このヒステリックな取り扱い方。臭うな。
もしこの件を、本気で問題化したいのなら
学歴社会そのものが、そもそも問題になるはずだが
それを学校だけの問題に限局化してるな。
そすると大騒ぎした割に問題自体はは大きくならない。
ますます臭う。

この問題といじめ問題。
所謂、教育問題を取り上げることが最近やけに多い感じがする。

もうこうなると
「教育基本法改定」の布石の臭いがプ〜ンとしてくる。
これこそマズゴミの騙しの手口の典型じゃないかい。

TORAさんのコメントのなかで
マズゴミが「報道管制」でもされているのかと疑いたくなるほどひどい
との主旨には賛成。その他の部分は私と少し考えが違うみたいです。

「歪曲報道」のまえがきについて

一読、自慢話かな?
二読、自慢話と日本人よ目を開け!かな?
三読、たぶん買っては読まないな。
四読、はしなかった。

この人の考えも少し歪曲しているように
感じるのは私だけか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > マスコミ・電通批評3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。