★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評3 > 888.html
 ★阿修羅♪
校長の自殺原因はメディア、教育委員会のいじめ? [PJニュース]
http://www.asyura2.com/0601/hihyo3/msg/888.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 13 日 13:27:16: QYBiAyr6jr5Ac
 

□校長の自殺原因はメディア、教育委員会のいじめ? [PJニュース]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2710043/detail

校長の自殺原因はメディア、教育委員会のいじめ?
【PJニュース 11月13日】− また校長先生の自殺である。12日、北九州市立皿倉小学校長(56)が、首つり自殺をした。校長が5年生女児(10)に対する同級生らのたかり行為をいじめと認識しながら、同市教委にいじめの実態を隠し「児童間の金銭トラブル」と報告していたことで、悩んだ結果と思われる。同校長は11日の記者会見で「私の怠慢であり誠に申し訳ない」と話していたというが、もちろん実態をそのまま伝えなかったことは問題である。
 
 しかし、このことを自身の死であがなうべき問題とまで校長はなぜ思い詰めたのだろうか。現在、「いじめ問題」が世間の耳目を集めており、少しでも関連があればメディアも役所もピリピリと反応することも確かである。記者会見の様子はどのようであったのか。また市教委が事実の発覚後にどのように校長に対応したのか。心無い言葉がありはしなかったか。
 いまメディアや文科省はじめ教育委員会などお役所は、「いじめ」をやってはいけないと、日本中で大合唱である。一日とて「いじめ」の言葉を聴かぬ日はない。そんななかで、教育現場の責任者たる校長のプレッシャー、心理的ストレスは最高潮に達しているはずである。そんなときに、追い詰めるような質問、責任追及そして叱責の言葉といったものが、どのようにそうした心理状態の人間に届くのか、反対側の立場にいる人間はわかっているのだろうか。
 現場責任者への原因追及は、二度と同じ過ちを起こさぬ対策を今後立案するために、建設的意味においてなされているはずである。「どうしたら、今後、このようなことを防げるか」の点に重点が置かれるべきである。
 先ごろの履修不足問題での校長自殺。そして今回の不正確な市教委への報告を問題視されての校長の自殺。自殺した校長の学校にそれぞれ問題があったことは確かである。しかし、本来「いじめは悪いもの」と声高に言っているメディアや教育委員会が、問題ある現場に対しまさに「いじめ」を行う子供たちと同じ心境になって、その責任者たる校長を精神的に追い詰め、いじめを行ってはいないか。
 これほど校長の自殺が相次ぐのは異様である。いじめを防がねばならぬ、そうした行為はやってはならぬ、一番見本を示さねばならぬ立場にあるメディアや教育委員会、文科省が現場で悩む人間たちを、結果としていじめているのではないのか。事実はそう語っているように思えてならない。【了】

■関連情報
PJニュース.net
PJ募集中!

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJニュースはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 野田 博明【東京都】
この記事に関するお問い合わせ
パブリック・ジャーナリスト募集


2006年11月13日05時35分


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > マスコミ・電通批評3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。