★阿修羅♪ > ホロコースト3 > 129.html
 ★阿修羅♪
爆撃機エノラ・ゲイに日本への原爆投下を命令した機長だった元陸軍少佐クロード・R・イーザリーの懺悔
http://www.asyura2.com/0601/holocaust3/msg/129.html
投稿者 救国の草莽の志士 日時 2006 年 5 月 26 日 11:07:31: fzrYJ5Wj4Dt36
 

(回答先: 日本への原爆投下は、1944年9月18日、ルーズベルトの私邸でジェノサイド(民族皆殺し)により決定された。 投稿者 TORA 日時 2006 年 5 月 24 日 15:19:22)


               クロード・R・イーザリーの懺悔

元陸軍少佐クロード・R・イーザリーは、爆撃機エノラ・ゲイ号に原爆投下を命令した機長だった。彼はアメリカに帰って「英雄」の称号を返上した。

その結果、精神病患者にされて、生涯幽閉されたが、彼の精神は健全であり続けた。知らなかったのだ、原爆がどんな無差別大量殺人兵器であるかを。

鉄格子をはめられた病院の窓から、彼は生涯、おのが罪を告発せよと訴え続け、「おのが罪」は「アメリカの罪」であることを、「広島に行って詫びたい」と願い求めた。

彼の願いは叶えられず死に至ったが、タイムスリップさせた操縦桿を引いて、広島の上空から命令を撤回している。

     「原爆投下を中止せよ、さあテニアンへ帰ろう!」

爆撃機エノラ・ゲイに日本への原爆投下を命令した機長だった元陸軍少佐クロード・R・イーザリーのの精神は、生涯、アメリカの良心であり続けた。顔の半分にかげる影を彼は石で打ち、当然あって然るべき反省の心で身を刻んだ。

「当然あって然るべき反応が欠落している場合、心理学者はこれを「精神盲」あるいは「心盲」という」そうな、この「心盲患者」は日本の宮中にいたが。

彼にとっても遺憾なことは、その「心盲患者」がホワイトハウスにいたことだ。
クロード・R・イーザリーは「人間の敵」には勝てなかったが、人間として決して負けなかった。


(爆撃機エノラ・ゲイ号の機長の生涯をまとめた「ヒロシマ わが罪と罰」クロード・R・イーザリー共著)を資料に、増岡敏和「花なき薔薇の傍で」(原爆被爆者証言詩集U)の中の一篇より)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホロコースト3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。