★阿修羅♪ > ホロコースト3 > 343.html
 ★阿修羅♪
一神教の克服は、単にアラブとイスラエルとの問題ではなく、人類全体にとっても、今後の最大の問題ではなかろうか。
http://www.asyura2.com/0601/holocaust3/msg/343.html
投稿者 TORA 日時 2006 年 7 月 31 日 14:35:22: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu124.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
一神教の克服は、単にアラブとイスラエルとの問題ではなく、
人類全体にとっても、今後の最大の問題ではなかろうか。

2006年7月31日 月曜日

ユダヤ帽をかぶったブッシュ大統領
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/bushjew.htm

◆アメリカはなぜイスラエルを支援するか? 一神教vs多神教 岸田 秀
http://www.shinshokan.co.jp/sho/j-ishin-tashin.html

一神教は自然に恵まれた幸福な人々の宗教ではない。それは差別され迫害された人々の宗教なのだ。この怨恨こそが、近代ヨーロッパ文明を形成したのであり、その世界制覇を可能にしたのだーーテロに覆われた現代世界の危機を考察して、一神教という特殊な風土病の根源にまでいたるその思考の軌跡はまさにスリリング。唯幻論から出発した岸田秀が到達した包括的宗教批判!

本書では、ユダヤ教の成立、ユダヤ教からのキリスト教の派生、ローマ帝国ひいてはヨーロッパへのキリスト教の普及、イスラム教の発生、近代ヨーロッパの世界制覇などの現象を、それにかかわった人たちの劣等感と、その劣等感から逃れようとする必死のあがきとを鍵として説明している。現代世界においては、ヨーロッパと、そこから派生したアメリカとが中心的位置を占めているが、出発点は、特にヨーロッパ民族の劣等感がひときわ強かったということにあったというのが、わたしの見解である。

 最初の人類は黒人で、アフリカに発生したと一般に考えられている。何万年前かは知らないが、黒人から白子(アルビノ)が大量に発生した。この白子は、毛色が違っていたので、黒人から差別され、疎外され、肥沃なアフリカの地から北へと、貧しい寒冷の地、ヨーロッパへと追っ払われた。そこで成立したのがヨーロッパ民族である。つまり、ヨーロッパ民族は人類最初の被差別民族であった。ここに起因するヨーロッパ民族の劣等感がその後のヨーロッパの歴史を説明する。

 そのヨーロッパ民族の一部が、たぶん黒人だったと思われるエジプト人がつくったエジプト帝国で奴隷として使役されていた。今から三千数百年前、その奴隷たちがモーセという人物に率いられてエジプトから逃亡し、今のパレスチナの地にユダヤ人の国をつくった。このユダヤ人が発明し、信仰した宗教がユダヤ教である。ユダヤ教は人類最初の一神教であり、のちの一神教のキリスト教、イスラム教はユダヤ教から派生したものに過ぎない。

要するに、一神教は、もともと信じていた部族や民族の固有の神々の宗教を失った被差別者、逃亡奴隷の宗教、追い詰められて現実否認に逃げ込んだ者の宗教であった。多神教の神々がときにはドジをやらかす人間的な神々であるのに比べて、一神教の神が、信者と血縁関係がなく、全知全能神のような現実離れした神、唯一絶対神のような抽象的な神であるのは、そのためである。

 その後、このユダヤ人の国はローマ帝国の植民地になったが、その屈辱的状態に耐えられず、ユダヤ人の一部にローマ帝国の支配に反抗する連中が現れた。彼らはローマ帝国から、そしてローマ帝国に服従するユダヤの支配層からも差別され、疎外された。イエスの一派である。彼のユダヤ教批判、ユダヤ教改革がキリスト教となった。すなわち、キリスト教とは、被差別者のなかの被差別者がつくった宗教である。

そのキリスト教がヨーロッパに普及したのは、もともと被差別民族であるヨーロッパ民族に、被差別者の宗教であるキリスト教が向いていたからということもあるが、やはり、ローマ帝国の権力によって押しつけられたということも否定できない。ヨーロッパ民族も、ゲルマン神話などが示しているように、もともとはそれぞれの神々を信じていたのであるが、その神々をあるいは殺され、あるいは追放されて、キリスト教の唯一絶対神を押しつけられたのである。

 アメリカは、少々長ったらしいが、被差別者のユダヤ教の信者のなかの被差別者がつくったキリスト教の信者がつくったヨーロッパ社会のなかの被差別者であったピューリタンが新大陸に逃げたか、渡ったかしてつくった国であり、言ってみれば、三乗の被差別の国である。そのアメリカが、現代世界で、最大の破壊力を有する最強の国であるのは必然である。最も劣等感が強く、最も人類を憎んでいるからである。

 アメリカがイスラエルを支援するのは、最初の被差別者に差別された第二の被差別者に差別された第三の被差別者として、最初の被差別者を支援しているのである。すでにどこかで述べたことがあるが、アメリカとイスラエルとはともに、神に託された使命に基づき、他民族が住んでいる土地に侵入して、他民族を虐殺あるいは追放して建国した国であり、その点でアメリカは自己をイスラエルと同一視しており、したがって、アメリカにとって、イスラエルの正当性が崩れることはアメリカの正当性が崩れることを意味し、断じて、あってはならないのである。

アメリカは、共同幻想としてのアメリカを守るためにはイスラエルを守らなければならない。アメリカがイスラエルを守るのは、アメリカのユダヤ人が大統領選挙に莫大な資金を献上するとか、ジャーナリズムを握っているとかの現実的理由のみによるのではない。アメリカの現実的国益から言えば、イスラエルを守ったところで大してメリットはないし、イスラエルが滅びたところでアメリカは別に困るわけでもない。にもかかわらず、アメリカの国際的評判を落とし、イスラム教徒に憎まれてまでもあれほど必死にイスラエルを守るのは、アメリカの国家としての「自我」にかかわっているからである。

 アメリカに支援された一神教のイスラエルが、同じく一神教のパレスチナと中東の地で争っている。一神教同士の争いは、互いに現実的利害に基づいて妥協するということが難しく、「聖戦」とか「正義」とか言い張り合って、キリなく続く危険がある。この争いは、両者がともにその一神教を克服するまで続くのではあるまいか。一神教の克服は、単にアラブとイスラエルとの問題ではなく、人類全体にとっても、今後の最大の問題ではなかろうか。

岸田 秀
1933年香川県生まれ。精神分析者。早稲田大学文学部心理学専修卒。和光大学人間関係学部教授。人間は本能の壊れた動物であり、幻想や物語に従って行動しているに過ぎない、という唯幻論をもとに、個人の神経症や性の問題のみならず、文化・社会・歴史の問題など幅広い分野にわたって考察する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


◆カスタマーレビュー 大胆だが説得力はある Noboru
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4403210791/503-3711881-6660707?v=glance&n=465392

ユダヤ教、キリスト教と西洋文明の関係を鋭い洞察力で論じている。対話だから、肉付けや裏付けは不十分だが、骨子は一貫性があって、説得力がある。
 一神教は、迫害され恨みを抱いた人々の宗教である。一神教の元祖であるユダヤ教は、迫害されて逃亡した奴隷たちの宗教、迫害され差別された人々の宗教だったために恨みがこもっている。ユダヤ民族は、出身がばらばらの奴隷たちがモーゼに率いられてエジプトから逃亡する過程で形成された「民族」で、同じくユダヤ教自体も、その逃亡過程でエジプトのアトン信仰の影響を受けながら、純粋な一神教へと形成されていった。

 一般に被害者は、自分を加害者と同一視して加害者に転じ、その被害をより弱い者に移譲しようとする。そうすることで被害者であったことの劣等感、屈辱感を補償しようする。自分の不幸が我慢ならなくて、他人を同じように不幸にして自分を慰める。

 多神教を信じていたヨーロッパ人もまた、ローマ帝国の圧力でキリスト教を押し付けられて、心の奥底で「不幸」を感じた。だから一神教を押し付けられた被害者のヨーロッパ人が、自分たちが味わっている不幸と同じ不幸に世界の諸民族を巻き込みたいというのが、近代ヨーロッパ人の基本的な行動パターンだったのではないか。(その行動パターンは、新大陸での先住民へのすさまじい攻撃と迫害などに典型的に現われている。)

 ずいぶん乱暴な議論と感じられるかも知れないが、実際は聖書や他の様々な文献への言及も含めて語られ、かなり説得力があると感じた。これがさらに学問的な肉付けにともなうなら衝撃的な理論になるだろう。

 著者は、一神教を人類の癌だとまでいうが、それは一神教の唯一絶対神を後ろ盾にして強い自我が形成され、その強い自我が人類に最大の災厄をもたらしたからだ。

 さらに一神教は、世界を一元的に見る世界観であり、その世界観がヨーロッパの世界制覇を可能にした。まずは、キリスト教化されたローマ帝国が、キリスト教を不可欠の道具としてヨーロッパを植民地化した。そのキリスト教によって征服されたヨーロッパが、それを足場にして世界制覇に乗り出したのだという。

 岸田は、自我というのは本能が崩れた人類にとっての必要悪であり、病気であるという。強い自我というのは、その病気の進行が進んでいるとだ。だとすれば、必要悪である自我を、あまり強くせずいい加減な自我を持ったほうがいい、つねに自我を相対化し、ゆとりのある多面的な(多神教的な)自我のほうがいいという。


ユダヤ帽をかぶった小泉首相
http://www.asyura2.com/0601/senkyo24/msg/332.html

(私のコメント)
ようやく日本のニュースもヒズボラとイスラエルの紛争がトップニュースになるようになりましたが、日本から見れば遠い外国のニュースだ。イスラエルの後ろ盾にはアメリカとイギリスがいるわけですが、アメリカが世界を敵に回してまでイスラエルを支援するのは、国家としての「自我」の問題に関わるからで、イスラエルが否定されればアメリカも否定される運命にある。

アメリカのみならずカナダやオーストラリアも同じような環境にあるのですが、以前からいた原住民を追い払ったり大虐殺を行なって建国された。イスラエルも以前からいたパレスチナ人を追い払って建国されましたが、アメリカのようにインディアンを絶滅するまで皆殺しにしなかったから紛争が続いている。

ユダヤ人の最終的な目標としてはエジプトのナイル川からイラクのユーフラテス川までに至る大イスラエルを建国する事ですが、それはイスラエル国旗を見れば分かるように二本の青い線はナイル川とユーフラテス川を意味するのですが、アメリカがイラクへ侵攻したのも大イスラエルを建国するための第一歩に過ぎない。


小泉内閣がイラクへ陸上自衛隊を派遣したのも単なる偶然なのではなく、小泉純一郎は日系ユダヤ人であり先日エルサレムにある嘆きの壁を訪問した時にユダヤ帽をかぶったのもキリスト教の洗礼のようなものであり、ブッシュも同じ事をしている。このような写真が世界に配られれば世界は日本を誤解するだろう。

ブッシュ大統領も同じような写真がありますが、単なる儀礼でユダヤ帽をかぶったのではなく何らかの重要な意味があるのだろう。例えばお寺に数珠を持ってお祈りすれば誰がどう見ても仏教徒だし、ユダヤ帽をかぶって嘆きの壁に祈ればどう見てもユダヤ教徒だ。

小泉首相の場合は自覚はないのかもしれないが海外の人が見れば日本がユダヤ国家になったのかと思うだろう。先日は今上天皇がキリスト教徒ではないかと書きましたが、日本の場合はもともとが多神教の国でもあるので、天皇がキリスト教徒であろうと、小泉首相がユダヤ教徒であろうと大きな問題はないのだろう。

日本では過去にも大平総理や吉田総理にようにキリスト教徒もいたし、小泉首相がユダヤ教徒だから問題だというつもりはない。日本は近代国家で信教の自由は認められているからだ。しかし小泉首相が皇室典範を改正しようとしたように宗教的心情が政策に反映されるとなると別問題だ。ユダヤ系社会は女系社会であり、だから皇室も女系天皇制にしようとしたのだ。

日本は多神教国家だからキリスト教やユダヤ教やイスラム教などの活動も自由だし、宗教間の争いはほとんどない。それは基本的には神道がベースにありその上に仏教やキリスト教などが並立しているからだ。神道は経典も教祖もない原始的な宗教だから仏教やキリスト教などとは次元が違うから対立や摩擦は起きないが、戦国時代にキリシタン大名が神社仏閣を破壊し始めた時にはキリスト教排斥に動いた。

もともと一神教は被差別民族の宗教であり、一神教のユダヤ教が発生したのも古代エジプト王国で奴隷だった人たちが脱出して出来た宗教であり、民族のアイデンティティを守るためには一神教である必要があった。そしてキリスト教やイスラム教はユダヤ教から差別されて出来た宗教ですが、それだけに被差別意識は強い。キリスト教の中でもカトリックから差別されて出来たのがプロテスタントであり、そのプロテスタントの中でも差別された人たちがヨーロッパから逃れてアメリカを建国した。

だからアメリカという国は本質的に宗教国家であり、キリスト教原理主義が主導権を持つようになって来た。特にキリスト教シオニストがイスラエルと組んでからは中東にアメリカは深く関与するようになって、究極的にはアメリカとイスラエルが手を組んで大イスラエルの建設に向かっている。

このようにアメリカとイスラエルは狂信的な被差別意識が他の中東諸国に対して紛争を巻き起こす原動力になっているのですが、大イスラエルを建設するというのはばかげているのですが、聖書によればハルマゲドンの戦争が起きて限られたキリスト教徒だけが生き残るという独善的排他的とんでもない幻想に駆られている。

つまりキリスト教以外の信者は来るべき核戦争で根絶やしにされてしまうのですが、アメリカ人がインディアンを根絶やしにしたように、F・Dルーズベルトは日本に18発の原爆を落として日本人を根絶しようとした。中東においてもイランに核攻撃を仕掛けて付近のアラブ人やペルシャ人を皆殺しにするつもりだろう。それから逃れるためには小泉首相のようにユダヤ帽をかぶってお祈りしなければいけないのだろうか。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホロコースト3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。