★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 132.html
 ★阿修羅♪
Kの周り「中古家電売買規制」を知ってる人がいないのが、問題である。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/132.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 3 月 08 日 20:39:04: JjkI8nWTpj0po
 

実はKも余り詳しく知らないのだが、なんでも「中古家電売買規制」とか「電化用品安全法」とかいうのが、猶予期間切れとかで4月より施行されるらしい。
で、何人かに「どの様な事が予測できるか」を聞いてみたりした。K自身よく知らないのでついでに概要を聞いておこうと思ったりもしていた。

で、驚いた事にKの周りは誰も知らないのである。あんまり、新聞もテレビも見ないKならば知らなくても仕方がないが、普段からニュースや新聞をよく見ている人でも「全く知らない。ガセネタじゃないのか?」という状況である。

なんでも、都会の方ではリサイクル業者などのデモまで起こっているらしいのだが、Kの周り(土田舎)の方では「誰も知らない」というのは、あきらかに情報の優先度が狂っているのではないだろうか?

で、今日(8日)の朝の「朝ズバ!」では、みのもんた氏が色々なニュースを取り上げていたが、確かに「中古家電」については全く触れない。ここ2〜3日の新聞をひっくり返して見ても「関連記事は何も載っていない」

多分だが、中古家電の売買規制というのは「一般的消費者に取ってはかなり影響度が高い問題」だろうと思う。優先順位という物を考えた時には「ネッシーの写真が象の芸だった」などという新仮説よりは絶対に重要だろうと思う。

で、もしかしたら「ガセネタか?」と思って、ネットで検索してみると、これはかなりのヒットをするようである。つまり「ガセネタ」ではないのだろう。

公共放送というのがある。スポンサーが付いてしまえば、どうしてもスポンサーの意向というのがある程度は入り込む余地があるだろう。中立・公平な放送を行うためには「一定の組織からの影響を排除するため」に「経済的独立環境が必要」だろうと思う。

マスゴミという言葉もあるが、今の社会体制の中では「どこかに、経済的に依存しなければ放送を続ける事ができない」のである。

NHK問題なども含めて、ここは、考慮して行く必要があるだろうと思う。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。