★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 135.html
 ★阿修羅♪
だったらどうすればよいのでしょう?>不当労働を無くす方向が必要でしょう。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/135.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 3 月 08 日 21:52:08: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: その「方向性」が間違っていることは確かですが、だったらどうすればよいのでしょう? 投稿者 膝枕 日時 2006 年 3 月 08 日 01:17:39)

>膝枕さん どうもです。

少し、時間的に余裕がないので「だったらどうすればいいのでしょうか?」についてだけKの考え方を書いておきます。
Kは前から主張していますが、現在の方向性が「労働者に不利」な流れなのを変える必要があると思っています。

それには「労働者間の相互監視機能が有効ではないでしょうか?」
例えば、隣の家の人は「毎日、自分より早く出勤していって、いつも遅く帰ってくる」とか「何時休みを取っているのか分からないくらい出勤していく」というような疑問はドンドン通報してもらうのです。
最近では「幼児虐待問題」などで隣近所の通報から「虐待が発覚した」というような事もありますが、「国民全体に不当労働行為らしき事例と感じたら通報の義務を課す」方向が一つです。

また、内部告発制度も「告発者には絶対に不利益を与えない」という社会制度を作り上げる必要があるでしょう。

更には「一定間隔でアンケート調査を行う」というのも必要でしょう。アンケートならば「つい本音」を漏らします。Kの予想では非常に多くの人が「自分のクビを絞めながら、自分のタダ働きを隠しています」

自分の身より「会社や組織が大切」というのが、日本人の習性です。もちろん、終身雇用とか過去の企業貢献度が評価される企業ならば、ある程度は「企業に忠誠を示す」のは「相互依存」で良いのでしょうが、今や、企業は「職員を守らない」方向ですから、バランスを取る必要があります。

もう少し踏み込んだ「問題解決策」としては「企業へのバックアップ要員の義務化」というのも考えています。

野球ではもしもエラーをしたときのために「近くの人がカバー(バックアップ)に行きます」もし、それを行わなかったりすると「結果的にエラーはなく、試合に勝っても、監督が怒りまくります」

企業だって同じです。仮に必要最低要員が4人の職場があったとして、職員は最低5人は必要でしょう。もし4人ならば「誰も休めず、いずれ事故が起こるでしょう」
ですから、調査に入って「4人しか雇用していなかったら営業停止が妥当」です。
ただ、問題は営業停止の間の「4人の従業員の生活費」です。ここは国が補償します。
そのような企業を野放しにしたのが「国」だからです。

まあ、ここまでは普通の考え方です。Kはそこに更に「仕事のない拘束時間を持つ予備要員(バックアップ要員)を配置した6名の職員」が必要だろうと思っています。
人間は生身です。何時病気で倒れても不思議ではないでしょう。
しかし、最低必要数プラス休暇要員では「休暇要員が旅行」とか「ここで休暇を取れないと労働基準法違反」になることなどもあるでしょう。
仮に休暇要員が使えないと言う時には「最低必要人員以下(事故覚悟)で無理に仕事を回す」か「病気を我慢して仕事をする」になってしまいます。
おそらくですが、日本中には「38度の熱をおして仕事をしているような労働者」が毎日多数いるだろうと思います。

「天下り」という違法行為があります。まあ色々あるのですが、一面には「役職を開けるために早期に退職」という部分があり、仕方がないと言う部分があるだろうと思っています。
ここを、65才くらいまでの嘱託として「バックアップ要員」として雇用を義務化します。給与は正職員時の半分以下でも良いのですが、ともかく職場に出てきて待機していてもらいます。で、急な繁忙とか職員急病などの場合には時給支給の職員になります。

コンピューター社会ではバックアップは重要です。ミスは少ないコンピューターですが、故障によるデータ破壊の危険は常にある訳です。それが分かっている企業はバックアップには「無駄であっても資金をつぎ込みます」それが、企業モラルでしょう。

また、耐震偽装問題が湧き上がってきたようですが、そのような「モラルのない2級建築士か育つ環境を育てた」のが政策であり「そのようなモラルの無い者に資格を与えるような制度を作った」のが政策です。

ですから、Kは「個人を責めるのではなく、制度を問題視しろ」と主張し続けています。
全ては環境問題です。周りの人が全て「企業依存体質」であるから「誰も本音を言えません」それが悪循環となり「内部告発も何も出来なくなっていく」のです。
その事が過密長時間労働になり、結果的に事故災害になります。

適正労働力の配置、適正雇用、適正な安全性の確保は「利益重視より優先項目」という社会にする必要があるでしょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。