★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 191.html
 ★阿修羅♪
Re: 日本への対抗心の強いあの韓国紙でさえ ⇒ <WBC>‘米国有利判定’で大会に汚点(中央日報)
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/191.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 3 月 14 日 07:01:39: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 今朝のワールド・ベースボール・クラシックの西岡のタッチアップ走塁を見ましたか。アングロサクソン・毛党は汚いね。 投稿者 クエスチョン 日時 2006 年 3 月 14 日 06:15:05)

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=73622&servcode=600§code=620

13日(日本時間)の米国−日本戦で起きた判定覆しと米国に有利な判定は、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を‘世界最高の野球祭り’から‘米国の、米国のための、米国による祭り’に転落させるという論難を招いた。

3−3で迎えた8回表の日本の攻撃。 一死満塁の決定的なチャンスをつかんだ日本は、岩村の左翼フライで三塁走者の西岡がホームを踏んだ。 米捕手のアピール(三塁走者の離塁が早かった)は受け入れられなかった。 しかし米国のマルチネス監督が再び抗議し、主審ボブ・デービッドソンが二塁塁審ブライアン・ナイトの助言を聞いた後、「離塁が早かった」としてアウトが宣言された。

日本はこれに失望し、米国は勢いづいた。 試合の流れが変わったのだ。 米国は9回裏、アレックス・ロドリゲスのサヨナラ打で4−3の逆転勝ちを収めた。

デービッドソン主審は「三塁走者の離塁判定は主審の判断であり、私の判定はアウトだった」と確信して話したが、日本の王貞治監督は「最も近くにいた審判(三塁塁審)がセーフを宣言した後に、主審1人でその判定を覆すというのは理解できない。 4人の審判の合意でもなければならない」と抗議した。

デービッドソン主審は二塁塁審と相談しただけで、4人の審判の合意はなかった。 王監督は「野球がスタートした米国で、そういうことがあってはいけない」と話した。 日本のイチローは「今まで夢にみてきたメジャーリーガーに日本が勝つチャンスがあったわけだから、残念でならない」と悔しさを表した。

これに関連し、米スポーツイラストレイティッド(SI)やUSAトゥデイは「テレビ中継画面を再生して見たが、覆った判定は誤審で、西岡は左翼手が捕球するまでスタートしていなかった」と指摘した。

アナハイム=李泰一(イ・テイル)記者

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。