★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 404.html
 ★阿修羅♪
貨幣はなくせるのでしょうか。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/404.html
投稿者 heart 日時 2006 年 4 月 02 日 09:22:29: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: まじめな提案、真剣に考えました。究極の市民社会とは? 投稿者 竹中半兵衛 日時 2006 年 4 月 01 日 16:43:22)

貨幣をなくすことができれば支配被支配の関係をなくせるとのお考え、たぶんそのとおりだと思います。

しかし、貨幣をなくすなら、貨幣がなくても生きていける社会を構築することが必要になります。
「カネば捨てる運動」をしても、それだけでは現実問題として貨幣をなくすことはできないと思うのですが。

また、貨幣には、マネーゲーム的な要素もあれば、物と交換する、という機能もあります。
そして、物と交換するということについては、物々交換よりも効率的に自分の欲しいものを手に入れられるという意味で、貨幣は有効であり、また、それゆえに貨幣が大昔から人間社会には存在するのだと思います。つまり、物々交換だと、自分が例えばサツマイモを持っていて、でもバナナを食べたいと思っているとします。そうすると、バナナを持っていて、かつ、バナナよりもサツマイモがほしいと思っている人を探し出す必要が出てきます。しかし、貨幣があれば、こうした欲望の一致は必ずしも必要ではなくなるわけです。こうした貨幣の側面を考えると、貨幣はあった方が便利な側面もあると思います。

それに、貨幣をなくすということは、市場(イチバ)もなくすということになりますよね。
イチバはあってもいいと思うのですが。

問題なのは、マネー資本主義とか言う時のマネーとしての貨幣であって、貨幣本来の機能と言える「モノとの交換機能」は、問題ではないのではないかと思うのですが、いかがでしょう。

もちろん、この交換機能も必要ではないとなれば、貨幣など、なくしてしまえばいいものなんだろうと思うのですが。


「人間の頭脳から欲望ば除去する」ということについてですが、これができればいいですね。竹中半兵衛さんも500年くらいかかるとおっしゃっていますが、500年かかってもできるかどうか。気の遠くなるような話です。
ヒトが欲望がなくなる方向に進化でもするか、竹中半兵衛さんがおっしゃるようにマインドコントロールとか遺伝子組み換えをするしかなさそうな気がします・・・

>マズローの法則でいえば原始的欲求は残してええから、それよっか少しばかす上のランクの欲望さ該当すんべす。

ヒトが他の動物と異なった欲望を持つようになったことが、環境問題、戦争、支配被支配関係などの問題を引き起こした諸悪の根源だろうと私は思っています。

だから、他の動物も持っているような生理的欲求だけを残して、それ以外の欲求は全部なくしてしまえばいいのでしょうね。

ところで、

>特に強欲な傾向の強いもの(たとえばブ・・・やブ・・、小・・・郎、ホ・・・など)

の、「小・・・郎」以外、ちょっと誰のことなのかわかりませんでした。

「ブタ」とすれば、ホリエモンとか、武部(これはイノシシ?)が思いつきますが。
ヒントください。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。