投稿者 たかす 日時 2006 年 4 月 02 日 15:41:55: ifeEPcYg7BdHI
(回答先: ソクーロフ監督の話題の映画「太陽」 やはり日本人はドイツ人と違って「あの戦争」をいまだに総括できていない 投稿者 TORA 日時 2006 年 4 月 01 日 13:33:15)
もし、日本が本当に有色人種の真の解放者なら、組むべき相手はエチオピアであってイタリアであってはならないだろう。
ヒトラーは人種差別主義者であり、彼らと手を組むことで「我々は有色人種の解放を謳っているが、この戦争の真の目的は別の所にある」と公言しているようなものである。百歩譲って白人と手を組んでも、フィンランドやデンマークやギリシャのレジスタンスと組むのが筋だろう。まして、太平洋戦争になる前の段階でどう日本をアジアの解放者と見ることができるのか?難しいのではないか。
石原莞爾が満州の大学にガンジーやトロツキーを招くことを考えていたようだし、「独立」アジア各国の元首(予定者)が招かれた大東亜会議も開催されたが、あの時代でのアジアと世界の解放者たる日本と日本人はあくまで可能性に限ると考える。
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > 雑談専用17掲示板
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。