★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 476.html
 ★阿修羅♪
郵政公社が民営化に向け、時間外窓口の廃止を検討。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/476.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 4 月 13 日 22:30:48: JjkI8nWTpj0po
 

まあ、当然と言えば当然であるが、郵便局のサービスは低下するようである。

http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20060412/eve_____kei_____000.shtml
を読んでいただきたい。中国新聞である。

Kの記憶が確かなら、郵便局は24時間コンビニになるという話だったと思うが
まだ、流動的ではあるにしろ、窓口時間もATM取扱時間も短縮の方向らしい。

まあ、前からKの言っている通りだが、郵便局は丼勘定でサービス残業をしているから
今のサービスが維持できるのであり、キッチリ労働時間を割り出せば、取り扱い時間は
減るに決まっているのである。
繰り返しになるが、郵便局は地方の信用組合と同程度の人員で、郵便・貯金・保険の
三つの事業をしている上に窓口時間は1時間長いのである。楽な訳がないのであり
公務員の使命感で支えているという部分も多くあり、しかも、独立採算制で税金の
投入はされていないのだから、民営化の方向そのものがバカなのである。

しかし、決まった事は決まった事で、国民が選択した小泉政権の勝利だったのだから
それについては、仕方がない。

ここで、一番問題なのは、この記事、大手の全国紙には、ほとんど載っていないと言う事である。Kの住む田舎の地方紙では「紙面の半分近くを占める大きな扱い」であるが、報知新聞では3行くらいの記事であり、朝日では「国際物流への参入」の記事だけという扱いである。

今回のサービス低下は地方に住む人にとっては大きな痛手だろうと思う。
しかし、都会では、ほとんど問題はないだろう。
それは、分かっているが、全国紙は、都会の代表ではなく、地方の意見も採り上げるから「全国紙」なのであり、今回の報道姿勢は明らかに、政権にすり寄っているという証明だろうと思う。中立性の欠片もないとしか思えない。

なんでも「みのもんた氏」は朝ズバで「郵便局員はタダ働きをして、サービスの低下をさせるな」と言ったという話もある。(Kは見ていないので、断言はしない)

5万人32億円のサービス残業の実体。過労死が出ている現状、独立採算性を知らない人が半数以上という世論(時事通信の16年3月の調査では57.4が税金を使かっていると思い。独立採算制を知っている人は27.9%)
更には、職員の勤続30年の祝いの会のお知らせを無料封筒で知らせただけで懲戒免職になる実情。

他人が苦しむのなら、何でもかんでも大賛成という国民ばかりの国ならば「そんな国を愛する必要などない」だろうと思う。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。