★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 513.html
 ★阿修羅♪
Kは全ては、育て方だろうと考えます。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/513.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 4 月 16 日 18:08:57: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 性善説と性悪説 投稿者 膝枕 日時 2006 年 4 月 16 日 11:27:23)

意見の募集とも思われるので、少し、Kの意見を書いておきましょう。

Kの意見など期待してはいない。と言うこともありますので、その場合はご容赦願います。Kの意見に対しては、返答義務も何もないと言うことで無視して下さっても結構です。

「性善説」と「性悪説」ですが、Kは多分、どちらも間違いで、全ては「育て方(教育)」なのだろうと思っています。
多分ですが、全く生命の尊さという物を教えずに、邪魔者は排除する(殺す)のが正解という教育によって育てた子供は、大人になって「一流の殺人鬼」になる事ができるでしょう。

道徳教育とか言葉の定義は別にして、要は「生まれてから大人になるまでの全過程の教育」が善人と悪人を作り出します。多少は、個人の性格という部分もあるでしょうが、概ねは「その社会の育て方」が一番重要な要因だろうと考えます。

「性善説・性悪説」ではなく「善教育説・悪教育説」を構築し、どのような育て方をしたら、「善という性格が生まれやすいのか?悪という性格になりやすいのか?」を分析・研究するのが、正解に近いと考えています。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。