★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 519.html
 ★阿修羅♪
キリスト教など、大宗教家の好きな性悪説
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/519.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 4 月 16 日 23:00:59: lg2/OnhcbNSWg
 

(回答先: 性善説と性悪説 投稿者 膝枕 日時 2006 年 4 月 16 日 11:27:23)

キリスト教などの宗教界のお偉方は、性悪説がお気に入りでしょうね。

何か、不幸なこと、戦争とか、自然破壊、虐殺、拷問、貧困、飢餓等が起こると、人間の属性のせいにできるから。このような事を起こしている社会、経済、文化的構造を解明することから、人の目をそらせることができる。被害者らに、人間なんだから、仕方ない、とあきらめさせることができる。
人間は罪深い から、罪から逃れたければ、神にすがれ、とか。祈れとか、寄付しろ、とか。

権力者がわも、性悪説が好きでしょうね。

雑談なので、余談を書きます。

豪州では、非ヨーロッパ人の学生(留学生とか)は、モルモン教徒や他のキリスト教徒からの勧誘の いい ターゲットで、私も学校でしょっちゅう声をかけられました。
いやで、逃げていたけれど、豪州の友人から、いい英語の勉強になるから、ちゃんと話を聞いて、質問して、そして、彼らをぎゃふんと言わせろ、と助言を受けました。

で、知り合いのペルー人(先住民)(政府から拷問され、難民として渡豪)は、キリスト教を憎んでいますが、彼のところに、例によって キリスト教徒の勧誘がきたそうです。彼は相手に言わせた後、(キリストを信じないあなたは、きっと不幸になる、とか、今までの罪を償わないと、地獄に落ちる、とか。)
最後に、彼らに、ペルー人は こう言いました。

キリストは、あの世で、ホモにファックされろ。と。

それを言ったとたん、彼らは、いやっ〜な顔をして、去っていった とか。

キリスト教を信じている方は、いやな気持ちになるかもしれませんが、宣教師らが、スペイン政府と共に、南米の先住民にしたことを思えば、こういうことを言いたい気持ちは理解できます。
その影響は今でも続いているようです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。