★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 526.html
 ★阿修羅♪
政治査問機関というような物は作れないのだろうか?
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/526.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 4 月 17 日 21:44:42: JjkI8nWTpj0po
 

 まあ、名称は何でも良いのだが、政治のチェック検査を行い、政治家に対して、逮捕・強制権などを持ち、政治家にとっては「天敵になるような、罰則を下す権利を持つ独立機関」というような物は、作れないのだろうかと思いついた。

 それは、司法の機関ではあるが、一般市民に対しては何の拘束力を有さないで、タダ、政治家(立法、行政が主だが、場合によっては司法も含む)に対して、罰する権力を有し、国家直属とか司法直属ではなく、「国民直属」としての「従来の権力構造からは完全に独立した機関」で、その給与は「議員を一人逮捕したというような功績によって生み出された、利益(無駄な支払いが無くなれば、それだけ財政は助かる)の一部から支払われる能率給であり、国民から罷免されない限りは、国家権力から罷免されることはない。という性質を有し、イメージとすると、大名に対してのお目付役というような「権力者の暴走を止めるための監視役」というような感じである。

 現在は野党が「ブレーキ」の役割を担っているが、所詮は野党である。多数を武器にされれば、どんな理不尽な政策だって通ってしまう。野党で駄目なら、他の国の批難というようなブレーキもあるが、性格の悪い権力者になれば「内政干渉だ」と逆に開き直るくらいで「謙虚に受け止めようなどとは思わない」

 グー・チョキ・パーではないが、司法、行政、立法が独立し互いに相互監視ができるのなら、そんな物は必要ないのかもしれないが、その三権は癒着し談合している感じである。悪代官と町奉行と家老がなれ合って、町民から不当な年貢を毟り取っているような状況が、今の現状ではないだろうか?
時代劇なら、水戸のご老公が成敗してくれるのだが、今は、そんなご老公はいない。
いない時は、作り出せば「少しは、良い世の中になるのかもしれない」

で、この意見に反対する政治家は「非国民決定!」だろうとも思うが、どうなのだろうか?

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。