★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 570.html
 ★阿修羅♪
憤慨しなければ、差別はなくならない と思う。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/570.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 4 月 22 日 22:33:04: lg2/OnhcbNSWg
 

(回答先: どうも分かりませんね〜 投稿者 考察者K 日時 2006 年 4 月 22 日 12:24:16)

デラシネさんの対応には、賛同しかねますが、(ここに訪れる韓国人に、答える義務があるというもの)彼の怒り、(韓国人全体に対してではなく、あのビデオの対して)はわかります。

もちろん、あのビデオがいったい何なのか、もう少し解説してもらわないとはっきり、お互いわかりませんよね。私は、ハングルが読めないし、聞き取りもできません。(Kさんは、わかるのですか?)で、一応、あのビデオがやらせではなく 本当にあったことを写しているとして、あの人が本物の大使であるとの前提でお話します。

最後の部分で、前にいた男性が ヒロシマと言いましたよね。これが、翻訳どおり、原爆関連なら、やはり、見逃せませんね。見た所、公の集まりのようですし。(仲のいい内輪の友人どうしのパーティーとは思えない。

私がそこにいたら、すぐ抗議します。Kさんは、しないのですか。
目的が被爆者に見せるものでない、ならいいのですか。被爆者がそこにいなければいいのですか。そうではないでしょう。

前にいた人が、日本人へのいやがらせで言ったのか、そうでないのかは、二の次ですね。
原爆の被害を軽く見てはいけない、ということをわかってもらうべきなのです。
もちろん、それと関連して、彼の同胞にもたくさん被害者がいて、反核運動している事実も知ってもらうのもいいでしょう。(知らない可能性もある)

世界の人は、(といっても、英語圏と一部ヨーロっッパ)おどろほど原爆の恐ろしさをしりません。残酷な写真や、体験を読まされて育つのは、日本人くらいですから。韓国人も、もしかしたら、知らないかもしれませんよ。

原爆の被害 を(ヒロシマの爆発に似せたお酒の泡ですか)ジョークに使うのは、多くの被爆者やその家族、又は、それを心配する人に対してあまりに失礼である、と強く主張すべきです。私は、そんな事くらい、とは思いません。
又、”そんなことを怒っていたら、しょっちゅう憤慨していなければいけない”
と言っていますが、怒らなければならない事が(主張しなければならないこと、外に向かってわかってもらい、改善してほしいこと、)が毎日あれば、毎日しなければ、差別(又は、いやな思い)を受け続けなくてはならないのです。

それがどんな小さなことでもです。
こどもの学校の宿題に、コロンブスのアメリカ大陸の発見 という記述がこちらでは当たり前です。私は、そこに、from the Western Perspectives とか、Accroding to Western Histrians といちいち、書き込みます。

エベレスト山頂に最初に登った人は誰か、の問いには、子供は、調べて書きますが、(人名は忘れたが)in the Western knowledge と書き込みます。

アメリカのアフリカ系アメリカ人は、差別的と思ったら抗議していると思いますよ。
たくさんの民族がいっしょに住んでいれば、他の民族のおかしい行動をまねしたりして、馬鹿にし、それで、その民族が傷ついているのを、やっているほうが理解していない場合もあります。
病気にかかっている人や身障者、女性へのセクハラもそれに入ります。
抗議されて、初めて、わかり、反省もし、やめるのです。(論争になることこともあるが、それならそれでいい)

日本のお笑い番組で、鳥居が飾られることがありますか。
以前豪州のテレビで 日本人の面白い行為の中の、がまん大会が放映されていました。
日本の映像をそのまま流すのなら、いいのですが、あまりに面白いのか、こちらのお笑い番組で、真似をして笑わせる、というのがありました。
うその針の山で寝転んで、我慢するまねをしたり、つまり、日本の我慢大会のパロディーです。
それは、ともかく、驚いたのは、その後ろに偽者の鳥居が飾られていたことです。
私は、べつに神道を信じているわけではないけれど、(でも、結構好きかも)いやな気分がしました。夫に話したら、すぐ抗議しろ というのです。
その番組は長くやっており、ずっと鳥居があるので、彼が、私の説明をきいた後、日本人は、自分の国の宗教の象徴をこんなジョーク、遊びに使われて 怒らないのか、と驚いていました。
他の日本人の友人を一応、組織を組み、ネイティブに援助を頼み、大学の人権に詳しい人のアドバイスを受け、テレビ局に抗議文の電話をしました。
もともともうすぐ終わる番組のようでしたが、謝罪文が届き、がまん大会パロディーは流れなくなりました。

差別は多くの場合、される側がよくわかりますね。する側は、わざと、怒りをわかった上で(モハメッドのイラストなど)やる場合と、あまり深く考えずにやる場合とがありますが、どちらにしても、しっかり主張し、やめてもらう、されている側を理解してもらうのが、一番です。
様々な地域の差別される人々は、そうして、闘ってきているのです。

過剰反応かどうかは、あのビデオをもっと詳しく知らない、となんともいえませんが、先に書いたように、あの翻訳が正しいのなら、憤慨して (だからといって、阿修羅に書き込んでいる韓国人の人々に答える義務がある とは、思わないが)当然です。

反応すると、差別を助長する とは思いません。もし、そういう例があったら、教えてください。私は、反応し、抗議し、問題にして、解決した
事柄は、たくさん知っています。


ここまでは、差別一般について話しました。が 今回のもうひとつの問題は、韓国のあの男性がおそらく日本人がいやがることを意識して、ヒロシマ原爆発言をしたのでは、という側面です。
あのビデオが誰によって、作られたのかしりませんが、その人は、高い確立でそうですね。
デラシネさんの怒りは、おそらく こっちの要因では と思われます。
確かにのどこの国にも、一定の割合で、他国を嫌う人がいる、というけれど、
そんな一般論より、韓国では、反日の人が、反フランスやカナダや、インドよりずっと高いから、それも、政府が誘導し、親日的は発言を封鎖している、というのが、もっと 問題なのではないでしょうか。(韓国の人が悪い とは言ってない)

最後、もう一度言うと、だからといって、韓国の人全部がそうだ と決めてはいけない、
ということと、阿修羅の韓国人の投稿者が、何か言わなければならない、義務がある、とはおかしい、は、Kさんに 賛同します。

ヒロシマを使っての 日本人へいやみでの ざまみろ発言は、私の知っている、(30人くらいかな)の韓国人留学生から、生で聞いているので、ああ、言うだろうな、と感じてしまします。
そんな人数で一般化するな、と言われそうですが、他の台湾や、中国からの留学生からきいたことないので、やはり、割合として、多いのではないですか。
そういう雰囲気が韓国内にあるのは、確かでしょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。