★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 582.html
 ★阿修羅♪
Re: 事態はもっと複雑だと思います。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/582.html
投稿者 たかす 日時 2006 年 4 月 23 日 10:59:22: ifeEPcYg7BdHI
 

(回答先: 多分、今の日韓の対立は日本が欧米文化の追従を選んだからだろうと思う。 投稿者 考察者K 日時 2006 年 4 月 23 日 09:39:18)

>韓国の人はこの時期に「日本人労働者との比較において、考えられないような低賃金で、こき使われた」のだろうと思う。前にアニメ関係の人に聞いた話だが、セル画(アニメの下絵というような物で、膨大な枚数になる)を書くのに「韓国で、タコ部屋にアニメーターを押し込んで仕上げた」と言うこともあったらしい。

日本のアニメーターだってひどいもんですよ。彼らも考えられないような低賃金でこき使われているのです。アニメーターは国内の状況も似たようなものです。

>この時代、間違いなく、日本の企業は「韓国人労働者へ生産コストのしわ寄せを行って」「日本人労働者と韓国人労働者を差別して」成長しようとしたのだろうと思う。

それはマレーシアやベトナム、タイ、インドネシア、フィリピンだって同じことです。したがって、それだけでは現在の日韓関係は説明できません。

>しかし、日本の生産工場は撤退した。ここで、韓国は日本と経済的に対等の立場を得ることになったのである。生産拠点が撤退したと言うことは労働者としての賃金格差が無くなり、韓国がある程度日本に依存していた雇用の確保という意味での依存関係も解消されたと言うことである。

韓国叩きが強まった辺りからかえって日韓企業提携は増えました。地元への旅行者も急増しました。これは台湾や香港、マカオ、シンガポールなど他のアジア諸国に比べて著しいのです。対立が深まった辺りからかえって韓国スターが意味もなく異様にテレビに出るようになりました。私には不自然な感じすら受けますが、地元の経済界もまず観光客誘致の更なる強化を含めた韓国との経済交流を活発化させようとしています。

>全ては小泉氏に象徴される欧米追従の様々な政策と、労働者の賃金コストに依存するような工夫のない低価格競争が、今の日韓関係の悪化の根本であり、日本人の韓国人への差別意識を捨て去ることが出来ない限りは是正されないのではないだろうか?

ないとは言いませんが、地元の人達もそんなに差別意識など持っていません。意図的にネット右翼が憎悪を振りまいているのです。大体、この阿修羅のホームページのアマゾンドットコムの宣伝で何回嫌韓流の漫画の表紙が貼られたのでしょうか?マスコミなど韓流と嫌韓流を同時に騒いでいるように見えます。
経済の一体化と対立の激化が同時に起こり、右の側からグローバリズムへの反発が高まっているのです。かつてないほど、右派の側からの政権叩きが起きています。国内においても、小渕内閣の頃からメガバンクが形成されました。今までとは世の中の構図が違うのです。同じ戦後でも90年代以後はそれまでの時代とは一線を画すると思います。それはKさんも感じていると思いますが。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。