★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 636.html
 ★阿修羅♪
遺体さえ回収してもらえない兵士と ヒーローとたたえられる兵士。差は何か。アンザックデーで思う事。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/636.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 4 月 26 日 13:50:18: lg2/OnhcbNSWg
 

昨日 オーストラリアは、国民の祝日で、ANZAC DAY といいます。
Australia New Zealand Army Coorporation の略です。
戦争記念日とでもいうのでしょうか。町はベテラン(引退した兵士)や その家族がマーチをし、メディアは 兵士らの感動物語を流し、老兵の経験を報道し、一日前は、全国の学校で献花での式典が行われ、感動一色の一日です。

昨日は、過酷な闘いであったがため、帰還した兵士が誰も詳しいことを話さなかったという、パプア ニューギニアでの、cocoda防衛戦について (日本軍との闘い)重い口を開いた老兵の話題でもちきりでした。このcocoda は オーストラリア兵が大きな被害を被りながら 死守した という場所、聖域で、現在は、観光スポットになっています。多くのオーストラリア人が 兵士らが沼に沈みながら、泥や虫と闘いながら行進した、その道を通るツアーに参加しようと、パプア ニューギニアに訪れます。

第一次大戦、第二次大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、そして、現在のイラクで闘っている兵士をも含め、たたえられるのです。
報道で見るかぎり、また地元の光景を見る限り、疑問の声も 抗議もない。アボリジニーを虐殺した時期よりずっと後の時代から始まっているので、先住民らが疑問に思うこともない。
オーストラリア兵は ヒーローそのものです。

兵士は、人殺し、侵略者、強姦する人、ひったくりする人、天皇を神と信じさせられ、天皇のために死ぬ、と信じ、生き恥をさらさぬ精神とやらで、投降できずに集団自決、沖縄では一般島民を犠牲にして、いや殺して生き残ろうとした 精神的にちょっとおかしい兵士、というイメージをもたらずを得ない日本兵。
学と出陣で、なやみながら戦地に赴いた若い兵士、知覧などから飛び立っていった、特攻隊。
人間魚雷。かれらに対しては、悪いイメージで報道されないが、2度と戦争をしてはいけない、という反省に使われる題材であり、真に国のヒーローではない。

南太平洋諸国には、日本兵の遺体が、まだまだ回収されずにあるという。

グアムやサイパン、その他の太平洋地域で、日本軍だけが、残酷で、連合軍は素晴らしかったのかなあ。かたや、ヒーロー、 片や、遺体さえほおっておかれる。
命かけて闘ったのに、(日本で平和に暮らしたかっただろうな)悪の兵士にされている。

大きな差だ。やっぱり勝てば官軍なんだな。
戦地にはいかなかったけど 軍国少年だったという父が、戦争は悪いことだけど、始まったら、勝たなきゃだめ といつも言っていたことを思い出す。

イギリスなどでは、兵士はやはりヒーローだろうけど、このイラク戦争の戦死者は、やはり、ヒーローかな。?? 扱いは違うのかしら。

でも やはり 私は、負けて、戦争の真実を知ることができた日本人でよかったかも、とも思う。
ただ、日本人は、欧米より 戦争や植民地支配での、為政者の欺瞞とか、プロパガンダとか、何が実際戦地でおこるのか、が例を見せられて知らされてよく理解していることや、戦争認識では、欧米諸国の戦勝国、特に戦場にならなかった、豪州や、ニュージーランドやアメリカ、カナダ人らの一般庶民より、”進んでいること”と思っていない。
なぜか、自分達は、全然だめ と思っている。
そこらへんが、悲しいな、と思う。 


http://web3.incl.ne.jp/matsuura/sydney_life008.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。