★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 653.html
 ★阿修羅♪
分からなくなった。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/653.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 4 月 29 日 19:18:19: JjkI8nWTpj0po
 

 本日、ある事があったので、Kは何が何だか分からなくなってしまいました。

 Kは安全運転をする方です。トロトロ走っているので、Kが抜かれることはあっても、Kが追い抜くと言うことは、ほとんど、ありません。
 
で、本日もトロトロと走っていたわけです。走っていたのは、滅多に車が走っていないという土田舎の山道です。イニシャルDの戦場になっても、おかしくないという走り屋が好みそうな道ということで、そんな道でもKはトロトロと時速50キロ以下で走っているのだと思います。時々ですが、バイクや車が当然のようにKを抜いていきます。

で、本日に限って、妙に遅い車が前にいたのです。なんか、体感的には自転車より遅いという印象でしたが、初心者マークも老人マークも付いていないので、まあ、K並のドライバーなのだろうと思ったわけですが、ともかく遅く、下り坂になると、Kですらエンジンブレーキに任せる傾斜しかないのにブレーキを踏んでます。

さすがのKでも苛つきまして「時速20キロの車は、後方から車が来たら道を譲れよ」なんて思いながら、スピードメーターを見たら、なんと法定速度を守るようにスピード調整をしているのが分かりました。

具体的に言うと40キロ制限の道だったので、38〜40キロを遵守して調整していると言うことですが、これが、Kからすると超遅いのです。

ただ、Kも抜くほど急いでもいなかったので、苛つきを押さえながら我慢して付いていったのですが、知らぬ間に後ろの方に車が繋がっていました。その時には、暴走族道路も終わっていて、抜きにくいカーブの連続になっていましたから、2台連なったドン亀車を抜くのも厳しくなっていました・・・
-------------------------

Kの日頃の考えでは、「法律は社会を良くするための方便であり、結果的に人を不幸にする法律なら変えた方が良い。」
ですが、それでも「今あるのならば、それなりに遵守する必要もある」と考えています。

ただ、最近では「法の文面を几帳面に守ることが正義」と信じ込んでいる人がいます。
その人たちは、何かあると「ここに、そう書いてある(だから、それが、結果的に人を不幸にすることであっても守るべきだ)」と言います。
この時点で、Kに勝ち目はありませんから、「誰が、こんなバカな規則を作ったのだ?そいつに文句を言いたい!責任者出てこい!」とか思いながらも引き下がります。

Kに言わせれば、法の文面を盲信する信者は「憑き物に憑かれた被害者」であっても、文句を言う対象ではなく、責任の所在は別の所にあると考えるからです。

本当の責任の所在は、対処は「現場に任せて、自分たちはノーリスクの場所で、適当な規則を作っているのが仕事」という立場で、決して責任を取ろうとはしないでしょう。

今回の事は、この道(Kの感覚では、約8割くらいの車が60キロ以上で走っているような道)を時速40キロに設定すると決めた人ですが、ここは、誰だか分かりませんから、結局は「Kにストレスが貯まって、損をするのはKばかり」になってしまいます。

ただ、これは、Kの目から見た勝手な解釈で、Kの後ろに繋がった人たちに言わせれば「おまいら(K含む)が、トロトロ走っているのが、問題なんだよ、気分が悪いので、お前ら死ねよ」と思っていても仕方がないでしょう。

多分ですが、ここを多数決に委ねると「KとKの前の車に罪があり、有罪」となる可能性は低くはないでしょう。

他の人と共存する社会においては、他の人に不快感を与える事は、十分な有罪理由になり得るだろう。というのもKの考え方です。それを立証するのが「組織内の論理による規則」です。例えば、利潤追求のためには「少々、違法気味であっても、組織の利潤重視を」というような規則があるだろうと思います。

で、ここに至って、Kは「分からなくなった。」訳です。

40キロ道路で、40キロを遵守する人は「多くの人にストレスを与えます。」ストレスくらいとも思いもしますが、実は、死因になることもあります。今日のKの感覚では「とてつもなく、精神に悪い」事は確かです。場合によっては「殺意まで抱くでしょう。」

で、40キロで走る車は「良い子チャンぶりっ子」の可能性が高く、法を守ることに自己満足を感じているのだろうと思います。(可能性とすると、あと一点で免停というような理由で、神経質になっているという可能性もありますが、その道には、一斉がされていたこともなく、低い可能性だと考えています)

Kの考えが正しいのだとすれば、40キロのドン亀は、被害者ではなく、自分の自己満足のために「みんなに苛々感を与える加害者」である可能性もあります。規則という規制に縛られて不自由しているのではなく、規則という大義名分に名を借りた、迷惑行為をしている。と言うことです。

仮に、そうあるなら、これは、苛立ちを受けた人たちからリンチをされても、排除されても仕方がないという論理は成り立つでしょう。

で、この辺で、終わります。Kなんて、この程度のバカです・・・

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。