★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 709.html
 ★阿修羅♪
迫るイラン戦争の影、自衛隊が戦争に参加する日
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/709.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 5 月 02 日 20:27:21: JjkI8nWTpj0po
 

今朝のNHKニュースアップを聞いた人なら知っているはずだが
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p/001/05-79547.html
今朝の話題は「在日米軍の再編に負担3兆円」という内容であった。

そこで、衝撃的な発言があった。
日本では、報道されていないが、アメリカでは一部のメディアが「イラン空爆の計画がある事を報道しているようである」
もちろん、アメリカ政府はそれを公式には認めてはいないようだが、何故か「否定もしていない」との事で、なんとイギリスでは「そのような計画はある」と認めたというような情報もあるようである。(車で走りながらラジオを聞いていたので、もしかしたら、ニュアンス的に少々おかしい部分もあるかもしれないが、Kの印象を誇張しないで書いている)

更に、衝撃なのが、今回の「アメリカ軍再編」は「アメリカを中心にした、軍事同盟の強化策なので、次回のイラン戦争では、日本の自衛隊も応援せざるおえないだろう。」という見方がある。と言うことである。

今の、憲法改正に連なる、一連の流れには、確かに「日本の自衛隊が国防軍に昇格して、アメリカ軍事同盟の一翼を担って、海外で殺人が出来る国になりたい」という雰囲気がある。

それに対する「集団的抗議行動を取り締まれる共謀罪」も成立されるかもしれないし。
フリーター・ニートといった「働く気がない若者を再教育しなければ」という考え方から徴兵制度だって、今後の流れでは「出てくる可能性もないとは言い切れない。」

アジア外交と言う面においては、日本は「明らかにアジアの盟主になりたがっている」し「国連の常任理事国を目指す先には、何らかの意図はあるのだろう」

日本の軍隊が「正義の名の下に、他の国の人命を奪い取る日」は近いのかもしれない。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。