★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 715.html
 ★阿修羅♪
武蔵の出自ば教えていただけるそうで、楽しみだなす。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/715.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2006 年 5 月 03 日 01:28:30: 0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: Re: 最近は三木山の公園には行ってません。社(町村合併でもう加東市か)に八重桜街道があって見物しに行きました。 投稿者 gataro 日時 2006 年 5 月 02 日 09:21:56)

おらは幼少の頃より武蔵ば崇拝すてた。吉川英治の縮刷版みてな絵入りの本があったで、小学校の2年生の頃おやずが買ってきてくれた。
作州宮本村無二斎の倅(養子)ってきいて、信じて生きてきただが、播州だったかや。
史実とジクションはまたつがう味わいがあんだべすな。
明石の町並は武蔵が作ったってきいてんだども、それも庭園まで明石城さ遺構があんだすべ、見に行ったこつあんだども、ま、造園の技術も持ってたことはわがる。結構多才だったんであべ。

姫路城さ籠もってたこつもわがんだども、有名人さあやかりてえ兵庫県の人々の気持ちもわがんねでもねえ。兵庫県の武蔵熱はNHK以後まだ冷めてねえようだす。
古法華の山(善防山)ではNHKのこないだの番組のロケの記念碑までが建つってんだからあきれてすまった。

剣豪とすては卑怯さと残虐さが勝ちをもたらすんだども、これは「兵法」とすてかたづけられる。だども生涯、策ばめぐらすて相手のウラばかき決闘の相手ば撃つというやりかたは、ま正攻法ば避けた、今のイラクのゲリラ戦術さも通じるもんかもすんねすな。多勢に無勢では正当防衛だすよ。関が原では東軍の槍ふすまの前で、敵が突き出す槍先ば足の裏で防いで突き刺された傷口さバフン(馬糞)ば塗りたくって平然とすてたほどの肝っ玉。

剣豪武蔵っつうよりも、「金持ちさなるか金ば否定するか」って自問すて真剣に悩んでた哲学者武蔵のすがたのほうがおらには印象が強いんだす、おらの場合。んだから「その後の武蔵」が好きだすな。

NHKの「武蔵」さは失望すてたんで見てねえ。あの山ば駆け下りるところは加西市の古法華の善防山だべ。
何度か登った200メートル級の岩山だす。このシーンだけはなぜか偶然見てすまった。

武蔵研究、楽しみすてっから。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。