★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 737.html
 ★阿修羅♪
南青山さんへ、管理板から、こちらに移動しました。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/737.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 5 月 05 日 19:44:48: JjkI8nWTpj0po
 

>南青山さん 勝手に管理板から移行させて頂きましたが、管理板よりもこちらで議論した方が良いと思ったのであって、他意はありませんので、ご了承願います。

このレスは
http://asyura2.com/0601/kanri10/msg/962.html
『小生への言及は、直接小生へどうぞ。』
に対するものです。

>【Kさんは小生の書き込みを熱心に読まれいるようですが、デラシネがODAウォッチャーズさんを誹謗中傷した際のやりとりの途中の書き込みで、以後、デラシネを呼び捨てにすることと、そうすること決めた理由を述べています。】

残念ながら、Kは南青山さんの書き込みは熱心に読んではいません、事実誤認です。
Kはheartさんに対し「南青山さんの意見を読んでみましょう」と提言していますが、それは、最近というか、しばらく南青山さんの「人の批判以外の意見を読んでいない」と感じたので、情報保存のための掲示板を一週間程度、調べてみましたが、どうも、書き込みはないようだと判断したくらいです。

で、Kの偏見かもしれませんが、その後で
『他人を否定することでしか、自分の存在理由を見いだせない(満たされない)輩が、世の中には大勢いる。』
http://asyura2.com/0601/kanri10/msg/820.html
を、発見し、まさに言い得て妙だなぁ〜、と感心したくらいです。
で、南青山さんの投稿で、他人の尻馬に乗る形でなく、他人を評価するような投稿の割合はどのくらいだと、自己評価されるのでしょう?

話が、脱線しました。ともかく、Kは南青山さんがデラシネさんを呼び捨てにした経過は良く存じませんので、是非とも、その箇所をお示しになり、南青山さんが、丁寧に対処していたのにもかかわらず、あまりにデラシネさんが横暴な態度であって、呼び捨てもやむなしというような理由でしたら、Kの事実誤認ですから、お詫び致します。m(__)m

ただ、どのような理由があるにせよ、最低限の礼儀は守るべきとも思いますので、その点は申し添えておきます。

>【事実誤認やデマを指摘するのに、資格がいるのですか。その資格は誰が認定するというのでしょうか。】

事実誤認をいつもしている人が、それは事実誤認だと言って、説得力がありますか?
誤字脱字の帝王のKが「誤字脱字を注意する」事をKは恥知らずではないので行いません。認定するのは、自分(の良心)です。

ただ、事実誤認を注意するのは「資格はいらない」と言う意見も成立するという意見はあるでしょう。ただし、ここは「注意の仕方」という要素が絡みます。
注意と誹謗中傷の違いは分かりますか?
南青山さんの注意は「限りなく、誹謗中傷に近い」とも思えます。

>【しかし、嘘や事実誤認、誹謗中傷を目的としたデマは、きちんと糾弾されなければならない。】

一般論としては、正しい事もあるでしょうが、ここは仲間内の掲示板ですよね。
注意はしても良いでしょうが、糾弾までして良いのでしょうか?
まあ、これもKの偏見かもしれませんが、過去の排除的リンチのような場面において、南青山さんが、立ち会って「糾弾する側」にいた比率はどのくらいでしょう?Kの印象では高い気がします。

>【>南青山さんは「永田議員のメール問題の時」が「阿修羅に貢献する可能性のある」投稿の最新かな?とも思いますが、その時にはKと対立し、「あまり騒ぐべきではない」と主張するKに対し「もし本物だったら、どう責任を取るのか?」と問いかけながら「もし、ニセメールだった時の責任論には触れませんでした」

Kさん、事実を述べてください。
小生が批判したのは、「あまり騒ぐべきではない」という主張ではなく、あの時点で、ホリエモンメールをガセと断定し、民主党をアホ呼ばわりしたKさんの主張に対してです。】

南青山さん このようなのを歪曲と言いますね。それとも、事実誤認ですか?デマですか?

http://asyura2.com/0510/idletalk16/msg/1016.html
が問題の主張ですが、『どの辺に断定があるのでしょうか?』

それに対し
『バカは、考察者Kさん。ネットに転がっている情報をもう少し集めた方がいい。』
http://asyura2.com/0510/idletalk16/msg/1017.html
とレスを付け
>【(逆の目が出たら責任をとってもらいたいが、これまでのKさんの無責任言動を見るかぎり、それは望めないだろうが)】
と、責任論の押しつけと、嫌みとも取れるレスを付け、断定はしないまでも「信じ込んで、本物であることを前提に、自分の論を強弁した」のが南青山さんですよね。

>【Kさんが、ホリエモンメールをガセと断定した時点で、(小生が目にした範囲でですが)断定するに足る確固とした証拠は出ていなかった。】

と主張されるのですから、Kが断定したとされる箇所と時系列的に南青山さんが「慎重に対処しよう」としている箇所を示して貰えますか?

>【しかも、あの時点でさまざまな形で検討されていた真贋議論に対して、Kさんはほとんど知らないようだった。そこで、Kさんの不勉強、非論理、そして床屋政談レベルにもならない脊髄反射的思考を批判したのです。】

このようなのを、自分の主観によるレッテル貼りと言います。
Kは、それなりに調べていましたし、ニセと断定もしていませんでしたが、「ニセの可能性が高いから、騒がない方が良い」と主張した訳です。(表題は過激ですが、中味は非論理だとは思っていません)
そもそも、調べないで、意見なんか書けませんよね。

と、まあ、これくらいにします。これ以上、お付き合いすると、流石のKでも、憎しみの連鎖に飲み込まれてしまいそうです。

なお、Kは南青山さんの悪い面ばかりは見ていませんので、排除論が出てきた時には弁護するだろうと思っています。(今のところは、という前提ですが)

それでは、さようなら。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。