★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 780.html
 ★阿修羅♪
救急医療・休日医療が崩れだした。社会の崩壊が始まる。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/780.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 5 月 07 日 11:13:24: JjkI8nWTpj0po
 

取りあえず、下記の記事を読んで頂きたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060504-00000023-mai-soci
まあ、簡単に言えば
「採算が取れない救急医療が崩れて、63病院が輪番制を離脱(早い話が当番医拒否)した。」という話である。

どうも、毎日新聞の本社の独自調査の記事だったようで、Kは4日に読んで「その内騒ぎ出すだろう」と放置していたら、今日になったら、全く検索できないような状況になっていた。(朝日新聞だと思っていたことと、休日医療で検索したのが敗因です。)

でも、これを騒がないことが「なんか、狂っている」という気がする。
自治体の財政難によって、救急医療の根幹が揺らいできているのである。

金のない者は「医療を受けられない」だけではなく「地方で赤字に苦しむ自治体のある地域に住む人は、休日に病気になったら、当番医もいない」と言うことである。

現状の流れでは、この傾向は、益々強くなるだろう。

そろそろ、国民・生活者・労働者は怒らないと、政府に殺されてしまいそうである。

政府の行政を行う者は「リスクを受けない立場」で「机上の空論」を「国民の声も良く聞かない」で「アメリカに言われるままに進めている」のである。

最近は「都合の悪い情報は隠蔽されている」という感じもある。一寸気を抜くと流れてしまって確認出来ないし、別のどうでも良いような情報(ホリエモンの保釈とか)の方が大々的に報道されて、巧妙に隠蔽されている気がする。

共謀罪でも通れば、Kもこんな事は書けなくなるかもしれないので、知らない間に追いつめられてしまうのかもしれない。

ある日、ケガをして、あわてて病院に行こうとしても、近くの病院は統廃合されて無くなり、当番医なんて、どこもやっていない。なんて事態になっているかもしれない。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060501/K2006043001690.html
を読んでもらえば理解出来るとは思うが、財政赤字は医療を統廃合という方向に進めているのである。

税金を安くしたい一心で「公務員を減らせ」とか「公務員の態度が悪い」なんて公務員虐めに日頃の不満を忘れていて、「ヨンさま〜!」とか叫んで現実逃避していれば、暮らしは良くなるというほど現実は甘くない。

公務員虐めは「自らの立っている場所を掘り返している」というような行為だろうとKは思う。いずれ足場が崩れて自らも落ちてしまうだろう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。