★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 796.html
 ★阿修羅♪
空也さんは、住み難い社会に住みたいのでしょうか?
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/796.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 5 月 11 日 06:33:05: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: Re: 世の中がおかしくなってきている。 投稿者 空也 日時 2006 年 5 月 11 日 04:23:46)

>空也さん ご意見には感謝いたします。

>【公務員の腐敗は上も下も糾弾すべきではないでしょうか?】
このご意見には、色々な考察が成り立ちますが、多分ですが、間違っています。

まず、悪いことをしたら糾弾するというのは、一般論としては成立します。ただ、公務員に限るわけではありません。
「公務員にどんな悪も腐敗構造も許すべきではない」と言うことは「あらゆる職業・組織にも、そのまま当てはまります。」
公務員だけに厳しくしようというのは、一般論としてもおかしいと言うことになります。

行政110番なるページがあります。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~kataro/bd^post_top_phote_kinkyu.htm
上記のような記事が掲載されています。

まあ、気持ちとしては理解出来ないこともありませんが、郵便公社は独立採算制で税金の補填は受けていませんから「こいつが、さぼるから、税金が無駄に減る」という論理は成立しません。

郵便局職員には「休息、休憩時間」というのがありますから、手すき時間で休息もできます。これは、根を詰めて仕事をするよりは「休息した方が能率が高まる」という意味もあるそうですが、休息・休憩時間ならばコンビニで買い物してたって何も問題はありません。

まさか、公僕は「飯も食わずに働け」と言うことを主張されるのではないと思いますが、仮にそうだとして「飯も食わずに働いて能率が下がる」のと「一定の能率を維持させながら、働かせる」のでは、どちらが「全体的な国民のためになるのか?」はKは後者だろうと考えます。

空也さんのご意見は基本的には「公務員は悪い組織だ」という偏見によって成り立っています。【腐敗は上も下も】というのは色々考えられますが、下というのが労働貴族(組合の上層役員)というような意味なのかもしれない。とも考えますが、「どのような場合であっても、他人に対してあまりに厳しくする事は、自分にもそれが適用される。」のだろうと考えられます。

相互監視の「休息を取ることも許されない」というような社会にするべきではないだろうとKは考えています。

>【新聞やテレビなどで報道されているのは氷山の一角でないでしょうか。海面下の腐敗や悪事にも目を向けないと、北朝鮮がどうのこのいう資格はないと思いますが。かれらは間違った指導にひっかかっているだけで、彼らなりの理想的な社会主義国家をめざしているのでしょう。】

はあぁ?という感じですが、「休まず、遅れず、働かず」という20年くらい前の公務員のイメージを未だに持っている。のでなければ、一寸意味不明ですが、今の公務員でも、北朝鮮のような国にしようなんて思っている人は、いないとは言い切れませんが、ごく少数でしょう。どの辺の公務員かも不明ですが「社会民主党」の支持団体になっている公務員組織もほぼ絶滅状態です。共産党系も少数派です。

書いていることに意味がなく、偏見と誤った認識に満ちていると言う気がします。

>【中国や半島は昔から賄賂政治が盛んで日本などかわいいものだそうですが。最近の日本も賄賂、汚職がひどくなっているわけでとてもかわいいなどとはいえませんが。こうして踊る阿呆に見る阿呆式に徳島の阿波踊り方式日本独特チャランポラン政治がはびこり、エセ宗教が雑草のように日本を蝕んでいるよ。】

多分ですが、現在の日本では賄賂は(金額的にはともかく件数的には)減っているのではないかなと思います。
訳の分からん政治手法と、エセ宗教が日本を蝕んでいるのは、そのような面もあるだろうとは思いますが、後の部分が「一寸理解不能」または「主張に意味がない」という気がします。

【理想的な社会主義】という定義の具体的意味合いは問題ですが、多くの人が笑って暮らせるような社会と言うことであるならば、特に否定する必要はありません。

Kの主張は前から「民主的資本主義と社会主義の良いところを融合させて、今より少しでも良い社会を作り出していくべきだ」という物です。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。