★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 798.html
 ★阿修羅♪
むかし「私はこれ(小指)で会社を首になりました」というCMがあったが、会社の上司が社内の女に手を出したら首にせよ!
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/798.html
投稿者 TORA 日時 2006 年 5 月 11 日 13:26:26: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu119.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
むかし「私はこれ(小指)で会社を首になりました」というCMが
あったが、会社の上司が社内の女に手を出したら首にせよ!

2006年5月11日 木曜日

TBS みのもんたの朝ズバ!より


◆北米トヨタ社長辞任 セクハラ提訴「業務に支障」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000024-san-soci

【ワシントン=気仙英郎】トヨタ自動車の北米事業を統括する北米トヨタ(本社・ニューヨーク)は八日、元秘書の女性(42)からセクハラを受けたとして民事提訴された大高英昭社長兼最高経営責任者(CEO)(65)が同日付で辞任したと発表した。
 米国トヨタ自動車販売のジム・プレス社長兼最高執行責任者(COO)(59)が後任の社長に就任する。また、米国トヨタ自動車販売(本社・カリフォルニア州)の布野幸利会長兼CEO(59)が北米トヨタの会長兼CEOを兼務する。
 大高氏は「身の潔白が証明されることを期待しているが、業務に集中できない状態で社長を続けることは社の利益にならない」とのコメントを発表した。もともと六月末に退任の予定で、その後はトヨタ自動車の子会社、ダイハツ工業の監査役就任が内定していたが、これも辞退した。
 一方、北米トヨタは、セクハラ防止強化のため、ハーマン元米労働長官をトップとする特別対策本部を設置することを明らかにした。セクハラ訴訟では、元秘書は、大高氏とトヨタ、北米トヨタに対し総額一億九千万ドル(約二百十億円)の損害賠償を求めている。
(産経新聞) - 5月10日2時50分更新


◆ハニートラップ 5月9日 ぐっちーさんの金持ちまっしぐら
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/82502060c30e2e90595d2fca2b51e404

さて、ハニートラップ・・・・こんな古臭い事がまだ行われているとわかったのは先日の中国の日本大使館員の自殺がなんとハニートラップによって引き起こされた、という事がきっかけであり、実は今回の北米トヨタ大高社長が訴えられた事件は正に現代版ハニートラップの可能性が高いように思われるもので、この当たりでちょっと書いておく必要があるかもしれないと思い立った訳ですね。

http://www.sankei.co.jp/news/060503/kei023.htm

そもそも、ハニートラップとは80年代ソビエト連邦において多用されていた技術で、要は男性に若い女性が近づいてきてメロメロにしてしまって、先方の、当時はKGBの欲しい情報を意のままに取得したり、その人間を意のままに動かしたりする、という手口のことです。

当時のモスクワに赴任したぐっちーが支店長から呼び出され、最初に注意されたのがなんとこのハニートラップ。曰く、

「若くてきれいな女性が近づいてきても、絶対に本気にならないこと。君は若いから本当にもてていると誤解するかもしれないが、ここにおいてはそんなことは絶対に無いからね。必ず裏があると思ってくれ・・・」

まじっすか〜〜

実際若くて美しく、シャラポアx3!! みたいな女性がこれでもかぁ〜、おりゃ〜、というくらいに近づいてくるんですよ、これが。まあ、ばりばりにもてまくった訳です。因みに私だけじゃないんですよ、みんなです(笑)。
そりゃーね、誤解するなという方が無理で、心底ロシア人に生まれれば良かったと思ったくらいで、それだけでも、つまり「ソビエト悪く無いじゃん」、と思わせただけでもまずはハニートラップステップ1は成功といえる訳ですね。充分なるプロパガンダが成立した訳です。

私のような商社マンならまだしも、これが外交レベルで行われ、もう時効だけれど、現地に子供まで持っていた外交官もいた訳だから、その浸透ぶりは想像して頂けるでしょう。こうなったら国益もへったくれもあったもんではありません。全て盗聴、盗撮され証拠が握られてますから、子供までいたらもう逃げられませんわね。その女は完全なる大使館内のスパイみたいなもんです。また、これがいい女なんですよ、実際・・・

私のようなペーペー商社マンに近づいてくる理由は、当時科学技術で西側に完全に劣勢だったソビエトにとって日本は宝の山だった、という事情があるのです。
所謂ココムで禁輸指定されていた商品の中には、例えば戦闘機の燃料タンクに使う圧縮ゴムなどがあるのですが、実際こんなもんは日本に来ればそのへんの自動車工場に転がっているような代物だったもので、つまり私のような人間にハニートラップをしかけ、そういった禁輸品の運び屋をやらせるのが主な目的な訳です。

実際、後年、東芝ココム事件や三井物産の社員が逮捕された事件も全てハニートラップによる「運び屋」行為によるもので、まあ、当時モスクワにいた方からみればこんなもんは氷山の一角。

何より被害が甚大だったのは中年のオヤジたち、つまりそれなりのポジションに居られる方に対するハニートラップです。実際、これを未然に防ぐというのが当時の駐在員の重要な役割だったんですが、あなた、理工系を卒業し、技術畑一筋20年、なんてメーカーのはげでぶおじさん(失礼!!)にシャラポアみたいなのがトラップをかけてくれば、もうそんなもの止めようが無い訳で、何を言ってもマッタク無駄。

「ぐっちーよ、止めてくれるな。俺はようやくいま人生最大の幸せを掴もうとしているのだ。たとえ騙されてももうおれはいいんだ・・・・行かせてくれ!!」

「なんて、ちょっといい加減にせいよ、おっさん!!もう・・・」

ってなことで、マジで人生かけてしまわれる訳で、いまだに多くは語れないことも多々あるのですが、ある重機メーカーのエンジニアは、やはり禁輸されていた竪穴ではなく、横穴を掘るブルドーザーの設計図!!まで渡してしまい、それと引き換えに「あなたと一緒に暮らしたいの、だからお願い・・・」、と泣き落としたスベトラーニャはその設計図と共に消えてしまった事は深く記憶に残っている訳です。

本気でスベトラーニャを愛してしまい、家族も、地位も全てをすてて最後にスベタにも捨てられモスクワ川に立ち尽くすおじさんの後姿は本当に忘れられるもんではありません。自業自得ですが・・・・

解説すると、この横穴掘削ブルドーザーというのはかなりな軍事技術な訳でして、つまり竪穴はまあ、石油の掘削などに使用する訳で、問題はない。
これが横にまっすぐ掘る技術というのは意外に難しく、なぜこれを欲しがったかというと・・・・そう、ミサイルのサイロを掘るんです。山の中に横穴を掘って大陸間弾道弾ミサイルを隠す訳です。このおっさんが渡した設計図でどれだけのサイロが掘られたのか・・・・想像するしかないですが、とんでも無い話ではありますよね、これ。

そんないい女が突然近づいてくる訳ないんですよ、おじさん・・・・で、

現代版ハニートラップというのは正に今回のトヨタ事件、更に皆様の周りにも確実に起こり得ることなのだ、という話なんですが長くなってしまったので続きはまた後程!

女性は・・・・怖いんでありまする。


◆西側先進国のハニートラップ 5月10日
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/456925e2d95b57d381da91ac686cab69

さて、長くなりましたがこれが西側版ハニートラップというべきものでトヨタアメリカもやられた、可能性もなくもないでしょう。

この女性秘書にはGMかなんかの息がかかっており端からハニートラップを仕掛けにきたかもしれません。

もちろん大高さんが単なるすけべおやじだった、という結論も充分有り得る訳ですが、トヨタの場合、アメリカでの話ですよ、これ。

一緒に出張に言ってくれ、と秘書に言った時点で常識的に一発アウトです。女性もアメリカでの生活が長いようですからその時点で手を上げれば大高社長はそこでアウトです。しかし、妙に長い期間我慢をしている訳で、なぜかなー、と思ったわけでして、他意はありませんのであしからず。

一方で本当に悪質なセクハラで泣いている秘書も何人も知っているので、一方的に申し上げるつもりはないんですが、いづれにせよ、やめましょうね、という話です。

まあ、 我々中年サラリーマンにとっては悲しい事態ではありますが、これが現実でして、40過ぎて若い女の子によく誘われる、よく声をかけられる、すてき、ちょいワルでかっこいいわー、なんて言われているとすれば余程お金があれば別として(もちろんそのお金が目当てなんですが)、それはハニートラップだと覚悟をする必要はあるでしょうね。やくざのボーイフレンドが裏についているのかもしれないし。

あんなに純情そうだったのに〜・・・・・というのは古今東西繰り返されている嘆きであります。では!

PS くれぐれもセクハラはしないようにということで、この種ことの全てがハニートラップだと主張している訳ではありませんので、ご了承下さい。
もし、マジなセクハラ問題にお困りの方は、今すぐにでも訴えるべきです。会社の人事部はあてにならないのでそういう場合は証拠を集めておきましょうね。最近では黙って録音していても証拠に採用されていますし、方法はいくらでもあるはずですから!

(私のコメント)
最近は社会の倫理やモラルも乱れて、会社内でも社内不倫も珍しくなくなって、アダルトビデオ顔負けの会社もあるようだ。昔は一流会社は倫理も厳しくて社内不倫はもとより、社内恋愛も御法度という会社もたくさんあった。だから社内結婚でもどちらかが辞める事が多かったのですが、社内結婚が増えれば不倫も社内ですることも多くなるということになる。そうなった会社は歯止めが無くなって、今回の北米トヨタのような事も起こりうる。

テレビで報道されていたような事があったのなら、たとえ罠であってもセクハラで有罪になるのは逃れられないだろう。いったん倫理が乱れると罰則を厳しくして取り締まらないと、どうにもならなくなりますが、罰則を厳しくしてもアメリカのようにセクハラで210億円もの賠償金を取られるようにまでエスカレートする。

法律は最低限のモラルといいますが、法律を厳しくしてもホリエモンのように法律の裏を潜り抜けたり、警察官に賄賂を贈ったり、悪徳弁護士を雇って無罪にしたり、アル・カポネみたいに市ごと買収してやりたい放題になったりする。そうならないためには子供の頃からの家庭や学校における教育が大切なのですが、学校も家庭も乱れて、学校の先生と生徒のセクハラ事件が多発している。

最近では電車の中で痴漢にあったという冤罪事件まで多発しているようですが、今回の北米トヨタのセクハラ事件もトヨタに対する嫌がらせの意味もあるのかもしれない。裁判で決着が付くのか、和解で決着が付くのか分かりませんが、以前にもアメリカで日本企業がセクハラで訴えられている。

だからトヨタでも事前の対策は打たれていたと思うのですが、相手が日本女性と言うことで油断していたのだろうか? 女性によると副社長に相談したそうだが相手にされなかったのでセクハラ裁判を起こしたそうですが、副社長は個人的なこととして会社として手を打たなかったので懲罰的な賠償金を請求される事になった。

女性の社会的な進出に伴ってとうぜん性的な嫌がらせも増えてくる。男子社員同士なら問題にならなくても相手が女子社員だと問題になることも多い。泊りがけの出張などは無理だだろう、強制すればセクハラになる。しかし社長や重役秘書だと海外や地方の出張は年中あるから、企業は若くて美人の女性秘書はセクハラの元だからつけてはならない。

以前にも中国における領事館員の自殺事件や、外務省の高官がロシアの女性と深い関係になった事実を書いた事がありましたが、海外に行くと女性に対するガードが甘くなって、政治家や企業の幹部などが狙われて罠に嵌められる事が多いようだ。

たとえばロシアなども観光旅行に行ってもすごい美人のガイドが付いたりする事があるようで、中国などでも通訳として若い美人女性が付いて関係が出来てしまう事があるようだ。中国やロシアなどでは観光ガイドなどは若い女性の憧れの職業で、海外に行けるからですが、海外の要人とのコネクションが出来れば情報員としてスカウトされるのだろう。

日本でももてないような中年男が海外でもてるわけがないのですが、もてない男ほど美人女性に免疫が出来ていないから簡単に引っかかる。日本人は金も技術もあるから狙われるのですが、アメリカにおいても金を目当てに狙われる。いずれにしてもロシアも中国もアメリカも腐りきった社会だからどんな罠に嵌められるか分からない。

日本もやがてはセクハラ訴訟で巨額な賠償金を支払わされるようになるのでしょう。女性のほうもセクハラにあったら一生遊んで暮らせるくらいの賠償金を取って優雅に暮らせるくらいの逞しい日本女性が出てきたことは、そうなる可能性が大きくなったという事だ。小泉構造改革で弁護士が大量生産されて、弁護士達がこのようなセクハラ訴訟でひと稼ぎできるようになったからだ。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。