★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 816.html
 ★阿修羅♪
「大衆増税、金持ち減税の新自由主義」と「日本で予定される消費税アップ」
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/816.html
投稿者 兼好法師 日時 2006 年 5 月 12 日 21:44:44: acU4a.MboFiqc
 

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/30/03.html
より:

新自由主義者たちの理屈はこうだ。

 「皆が額に汗して稼ぐ時代は終わった。
これからは、一部の有能な人材が付加価値を創造していく時代になる。
庶民は、そのスタッフとして働き、分け前にあずかるだけだ。
新しい時代の付加価値創造の担い手に重税を課してはならない。
そんなことをすれば、有能な人たちは海外に逃避してしまう。
有能な人は金持ちだ。だから、できるだけ金持ちを税制面で優遇し、
そのツケを庶民に回さなければならない」

 もちろん、こんなことを堂々と主張すれば、庶民の反発を招いてしまう。
そこで、財務省や政治家たちは都合のいい言い訳を思いついた。
増税しなければ日本の財政が破たんするという理屈だ。

-----
「・・・」のところ今まで聞いたことがなかったのでスッキリした。
そして「改革には痛みが伴う」の「痛み」は、
金持ちを税制面で優遇しそのツケを庶民に回すための方便だったのだと。
そして今後もこのようなことが続くのだと。

政治家、御用学者は知っているけど都合が悪いことは言わない、
マスコミも報道しない。
国民は騙されたまま。

せめて大手新聞の社説に「・・・」レベルのことが載って欲しいが。。。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。