★阿修羅♪ > 雑談専用18 > 199.html
 ★阿修羅♪
「援交少女3世代に男のコたちはガクブルなのだ」-『エヴァ』の放映された1995年が転機だった!(MIYADAI.com)
http://www.asyura2.com/0601/idletalk18/msg/199.html
投稿者 まさちゃん 日時 2006 年 5 月 30 日 16:09:26: Sn9PPGX/.xYlo
 

「援交少女3世代に男のコたちはガクブルなのだ」の巻
『エヴァ』の放映された1995年が転機だった!

ミ:センセェ、今月もミュウコに「萌え」について教えて下さい。お願いします。
宮:はい。何から始めようか?
ミ:え〜と…前回のお話だと、今どきの女のコたちは本田透さんが言うように恋愛資本主義に毒されてるんじゃなくて、男のコたちとのコミュニケーションに満足ができないから、しかたなくお金やルックスに走ってるっていうことでしたよね。本当はロマンチックなのに、実利的なふりをしてるんだって。どうして本田さんはそれを恋愛資本主義だって勘違いしちゃったのかなぁ?
宮:女たちが恋愛資本主義に走ってるっていうのは、本田透だけでなく、多くの男が共通して持っている誤解だね。本田に関して言うなら、彼が青春を過ごした時代背景も関係しているかもしれないな。
ミ:ちょっと待って下さいね。ミュウコにインプットされてる情報によると…本田透さんは1969年生まれ。今は36歳ですね。
宮:ということは、高校大学のころにバブル期があって、女のコたちがマハラジャやジュリアナ東京で踊り狂っているのを見てきた世代だよね。当時のボディコンギャルというのは男から見ると排他的なイメージがあったんだよ。お立ち台で踊るというのは、自分の世界に没入しているわけで、男の存在なんて場を盛り上げるギャラリーに過ぎないっていう感覚。特に本田のようなオタク系男子から見れば、なおさら彼女たちは「遠い存在」だったんじゃないかな。
ミ:バブルのころってボディコンで踊り狂うだけじゃなくて、ブランド品を買い漁るとか、クリスマスは一流ホテルでご宿泊とか、そういう時代だったんですよね。「女なんて不純だ〜!」って考えちゃう男のコたちの気持ちもわかるなぁ…。
宮:その後「お立ち台的なもの」の延長として92年ごろからブルセラ援交が広がり始めるんだ。そのころ15歳だった77年生まれ以降の少女たちが援交「第1世代」。そのあとブルセラ援交は95〜96年ごろにピークを迎えて、その後はちょっと雰囲気が変わった。世代が変わったんだね。だから、そのころ15歳だった81年生まれ以降が「第2世代」。さらに、また雰囲気が変わるのが2001年。そのころ15歳だった86年生まれ以降が「第3世代」。
ミ:にゃ〜、同じ援交でも三つも世代があるの? どんな違いがあるんだろぉ…。
宮:さっきお立ち台的なものの延長だと言ったでしょ。「第1世代」はお嬢さま校や高偏差値校のとんがりキッズが、毎日がつまらなくて始めた「祭り」だったの。彼女たちは援交を隠さずに粋がってたし、まわりからもカッコよく見えた。だからフォロワーが増えたんだ。でも「第2世代」になると、過食拒食とかリストカッターとか、いわゆる「メンヘル」系が自己調整ツールとして援交するようになる。だから援交がカッコ悪くなったんだね。
ミ:む〜。「第2世代」のコたちはちょっとカワイソウ。確かに「第1世代」のコたちみたいに「アタシって援交やってるんだ、フフン!」って感じじゃないですよねぇ。じゃあセンセェ、「第3世代」は?
宮:「第1・第2世代」が“常習援交”だったのに対して、第3世代では“臨時援交”が激増したんだ。これはケータイとモバイル・インターネットの普及とリンクしている。ケータイの利用料金が払えなくなると、ケータイの出会い系を使って援交をする少女がたくさん出てきたんだな。
ミ:それってビックリですよね! ケータイで彼氏や友達とお喋りするために知らないオジサンとエッチしちゃうってことでしょ!? ミュウコにはアンビリーバボーな世界ですぅ。
宮:つうか、日本以外のどの国の人が聞いても驚くでしょ。
ミ:今、ミュウコ脳の中で歴史年表のデータをチェックしてみたんですけど、第2世代が登場した95年って日本ではいろんなことがあったんですねぇ。『エヴァンゲリオン』とか『ときめきメモリアル』とかウインドウズ95とかが出たのって、みんな95年なんですよ! 阪神大震災や地下鉄サリン事件もあったりして、すごい大変な年だったんだぁ。
宮:95年はあらゆることのターニングポイントだね。93年からブルセラが始まり、94年がデートクラブのブームで、その二つが合流して爆発したのがちょうど95年。「コギャル」という概念が生まれたのも95年ごろ。ブルセラ以前、男のコたちにとって同級生の可愛いコは、女幻想を託せる“マドンナ”だった。なのにブルセラ以降、そういうコがいると、「どうせパパがいるんだろうな」って思うようになっちゃった。想像力の方向が変わっちゃった。「可愛いコにパパがいる」ってのも幻想なんだけどね。でも体験じゃなく幻想だからこそ、流布しちゃうんだ。
ミ:中高生の男のコたちはみんな何となくそんな考えになっちゃったんですねぇ。
宮:同世代の女のコが、すごく敷居の高い存在に見えるわけさ。実際、90年代前半に、女のコの性体験率が男のコを上回るようになったの。女のコたちが、同世代のイケてる少数の男のコたちや、経験豊富な年上の男たちと、セックスするようになったからだね。その結果、男のコたちは「俺みたいなのがノコノコ出ていってもバカにされるだけだ」って思っちゃったわけ。
ミ:諦めちゃうってことですか?
宮:つうか、横にズレる。彼らにも性欲はあるし、関係に対する欲求もある。でも現実の女のコは満たしてくれない。この齟齬から、男のコたちの萌え的な妄想が増殖し始めたんじゃないかな。
ミ:ふむ〜。『エヴァンゲリオン』でも、ヒロインの綾波レイちゃんは主人公シンジ君のお父様といい仲なんですよね。なんか『エヴァ』がオタクのみなさんを中心に大ブームになった理由がちょっとわかりますぅ。
宮:男のコたちは、同世代の可愛いコが自分の手の届かない存在だということを、自分自身に納得させるために、「ケッ、金で釣られやがって」と自己合理化するようになったんだ。違うのに。
ミ:お立ち台から援交までの流れを目にした男のコたちが、女のコたちの本心を見失っちゃったんですね。女のコたちはロマンチックなままだったのに、男のコたちは恋愛資本主義だって思って「萌え」に走っちゃって…。んん〜、なんだか哀しい擦れ違いですね。次回は希望のあるお話になるといいなっ!

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。