★阿修羅♪ > 雑談専用18 > 280.html
 ★阿修羅♪
ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk18/msg/280.html
投稿者 heart 日時 2006 年 6 月 10 日 00:09:23: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 貴方の目標に賛同します。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 6 月 08 日 23:12:49)


>貴方は特定の個人に捉われる事なく多くの人と出会って下さい。

はい。今はちょっととらわれてますかね?(笑)
でも特定の個人とももっと対話をしていきたいと思っています。

>貴方が大きな存在になった時に貴方は全ての生命を救う人となるでしょう。

買いかぶりすぎですよ・・・まだ一つの命も救えていないというのに(普段でも、虫を救おうとして逆に殺してしまったなんてことがよくありますし・・・合掌・・・あ、無事に外に放してやれたことももちろんあります)。

>今でも一定の役割を担っていますが。

ありがとうございます。
今私が社会に対し働きかけているのはネット上だけですが、ネット以外でも何らかの社会的役割を担うようになりたいと思っています。


>曖昧さを残してはいけません。

曖昧さを残したままで関心がどんどん他のことに移っていってしまうから何も身につかないのかもしれないと思います。反省します。「広く、深く」の、「深く」が足らなさすぎると感じる今日この頃です。

>どんなに親しい人に対しても容赦なく批判して下さい。

ワヤクチャさんにアジア板とかで批判的レスをしたのもその一環のつもりですが、「容赦なく」まではたぶんいってませんでした。しかし関係が悪化するまでのとこまではいきたくないですしね・・・まあ表現とかに気をつけながら容赦なく批判するようにしますわ。

>それが貴方が世界に貢献する道です。

世界に貢献できるように頑張ります。
またアドバイスをいただけたら嬉しいです。
また、直接的にでなくとも、ワヤクチャさんがネットで書き込まれることを拝見するだけでも勉強になります。
今後も阿修羅やブログや実生活でもっともっと活躍してください。


>アメブロランキングでは貴方の方が上位になりました。

アメブロランキング、あれは阿修羅で自分のブログにリンクを貼ったこととかもかなり影響してます。そのうちワヤクチャさんのブログの方がまた上位に来るでしょう(笑)

まあ、共謀罪反対キャンペーンの辺りからブログ活動をかなり頑張っているので、今のランク付け(一時は16位まで行きました♪)はそのご褒美と思っています。

ネット活動をしていて、勉強したいことが見えてきました。
残り少ない学生生活ではありますが、精一杯勉強したいと思っています。
そのためにもしばらくはネット活動は最小限にしてちょっと本の虫になろうかなと思います。
まあ、阻止すべき政治上の動きがたくさんあるのも事実なのですが、ネット外の勉強もしないことにはただやみくもに反対だけを叫ぶようなことになってしまいそうだと感じています。共謀罪についてはネットから情報を得ながらキャンペーンしていたのでわけもわからずにやっていたわけではないですけどね。
そうそう、先日共謀罪についてのシンポジウムに行ったのですが、若い人もたくさん来ていて意外に思いました。幅広い年齢層の人が、男女問わずたくさん来ていました。日本の未来、そんなに暗いものではないかもしれないなと思いました。


>貴方に学んでいきたいと思います。
>忌憚なきご意見をお願いします。

恐縮です。
えっとこれはブログ(http://ameblo.jp/wayakucha/)についてですよね、もちろん(そうでないとしたらいくらなんでも買いかぶりすぎです)。
阿修羅の投稿を転載する時に、ワヤクチャさんがどういう視点からその投稿に関心を持ったのかということがわかるように、表題などを工夫されたらどうかと思います。
阿修羅の元の投稿についている件名とは違う件名を、ワヤクチャさんの視点から付け直す、ということです。
それから、テーマが少々多すぎる気がします・・・が、そうかといって減らすのも難しそうですね。特に、記事の分量が破格に多いですから、テーマの数を多くして一つのテーマの中に入る記事を少なく抑える、という手段に出ざるを得ないのもわかります。

私のブログ(http://ameblo.jp/warm-heart/)も最初は確か6,7個しかなかったはずなのに、今や25個もテーマがあって、それでもまだ増やさないといけないなと思ってるくらいですし・・・うーん、テーマについてはあんまり数を云々しても仕方がないのかもしれません。

が、テーマのつけ方は工夫できるかもしれないと思います。単に、「教育基本法改正案」とかいうネイミングをするのではなく、「教育への権力の不当介入/愛国心」っていうテーマ名にしてみるとかですね。思わず開いてみたくなるような名前をつけるのです。まあ、自分が開いてみたくなるだけのことで他の人も開きたくなるかどうかはわかりませんが(^ _^;

いずれにしろ、私のブログも発展途上ですし、他のブログのように自分の意見をたくさん発信していく場に変えていきたいとも思っています。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。