★阿修羅♪ > 雑談専用18 > 285.html
 ★阿修羅♪
【韓国】なんでもかんでもノムヒョンのせいにするレス遊びがネットで拡散
http://www.asyura2.com/0601/idletalk18/msg/285.html
投稿者 どん兵衛 日時 2006 年 6 月 10 日 21:10:58: 7oUaiPRSj3bnA
 

【韓国】なんでもかんでもノムヒョンのせいにするレス遊びがネットで拡散
テーマ:ノムヒョン
【韓国】『全部、盧武鉉大統領のせいだ!』〜レス遊びがネットで拡散
1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★[] 投稿日:2006/06/08(木) 14:34:26 ID:???
「これは全部、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領のせいだ!」

5・31地方選挙以降、ポータルサイトのニュースコーナーや各種コミュニティ掲示板でこのようなタイトルのレスがあふれている。ワールドカップ代表チームがガーナにボロ負けした記事や、悲劇的に捨てられた韓国人養子の関連文章、ハリウッド映画俳優の関連記事などに、「これは全部、盧武鉉大統領のせいだ!」というレスが数十件ずつ付いている。

記事の内容が何であっても「代表チームがこのように敗れている時、盧大統領は何をしていたんだ」、「幼い子供がこんな風に捨てられたのは盧大統領のせいだ」と書き込むイタズラ性のレスが書き込まれる。地方選挙で与党惨敗の盧大統領の責任論を引用した「レス遊び」がネチズンの間で流行したように拡散している。

ポータルサイトネイバーに6日、『アドフォカート号の期待感、ガーナ戦以降急変』 という記事が載るとすぐに、「アドフォカート号がこんな時に盧大統領は一体何をしていたんだ」と言う内容のレスが10数件続いた。 一様に、「これは全部、盧武鉉大統領のせいだ!」と言うタイトルである。

占いを盲信したお婆さんのせいで海外へ養子に出された女性が、在韓米軍として帰って来て生みの親に会ったという同サイトの記事にも、「これは全部、盧武鉉大統領のせいだ、占いのせいで養子に出されている時に盧大統領は何をしていたんだ」と言うレスが一斉に上った。更にははアメリカ・ハリウッドの映画俳優ジェシカ・アルバが「上着を脱ぎたい」と言ったゴシップ性の記事にまで、「ジェシカ・アルバが上着を脱ぎたい時に、盧大統領は何をしていたんだ」と言うレスが付いた。

『公園で教師がスリッパで学生の頬を殴って』、『祖国を去った西海交戦戦死者の妻…その後の1年』など、盧大統領と何の関係も無い記事にもこのようなレスが載せられている。
(中略)

『盧武鉉レス遊び』は5・31地方選挙の後に登場した。最初は選挙関連の記事のいたずらレスから始まって、今では他の記事にまで拡散した。すると『レス遊び』を見ていた他のネチズンから、「盧大統領に対する名誉毀損にならないのか」との指摘も出た。情報通信網利用促進法の61条では、「人を誹謗する目的で情報通信網を通じ、虚偽の事実を指摘して他人の名誉を毀損した者は、7年以下の懲役または5000万ウォン以下の罰金に処する」と明示されている。

なぜこのような遊びが生じたのだろうか。高麗大学社会学科のキム・ムンジョ教授は、「このようなレス遊びでカタルシスを感じようとしているみたいだ」とし、「社会の発展には決して望ましくない」と診断した。キム教授は、「社会的な危機意識が強くなるほど誰かに責任を擦りつける風潮が酷くなり、5・31選挙結果はこのような大衆の責任転換を更に大きくした」とし、「直接対話を好む盧大統領の統治スタイルみたいに、社会的な不満が中間過程を経らずにインターネット空間で直接吹き出ている」と語った。

ソース:国民日報KUKIニュース(韓国語)
http://kuki1.stoo.com/news/html/000/518/404.html

ちなみに、日本の悪いニュースは小泉のせい、アメリカの悪いニュースはブッシュのせい、中東の悪いニュースはイスラエルのせいと考えると、根っこで当たってるように思えるのが不思議だ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。