★阿修羅♪ > 雑談専用18 > 363.html
 ★阿修羅♪
人の生き方には三種類ある
http://www.asyura2.com/0601/idletalk18/msg/363.html
投稿者 heart 日時 2006 年 6 月 20 日 14:32:28: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 私たちは、学びの途中にある 投稿者 haru 日時 2006 年 6 月 19 日 19:46:47)

haruさん、レスありがとうございます。
前半はすべて納得、同意しますので、後半部分について、思ったことを書かせていただきます。


>私は、どうしても世の中で善とされるものに対して、抵抗を持っているからです。
>善を行う人々に躊躇いはありません、自分の行いが善であると云う強い信念があるので、自分の行いを否定されることを信じることが出来ないのでしょう。
>また、悪を断罪する人も同じです。
・・・
>私は、善というものに邁進する人々、悪を断罪する人々にどうしても、抵抗を感じるのです。

人は基本的に、自分が善と信じることに対し忠実に生きていくか、悪(偽善も含みます)の道を進むか、あるいはどっちつかずの人生を歩むか、のいずれかしかないのではないでしょうか。
そして、一番目の、自分が善と信じることに対し忠実に生きていく、というのが、目指すべき生き方ではないかと思います。

ただ、確かに、haruさんがおっしゃるように、自分が善だと思うものが本当に善かどうかは、疑う余地があるのだと思います。
人はえてして自分の信念を盲信しがちですが、本当に正しいのかどうか、常に自分自身に問い続けなければならないですね。また、自分ではなかなかわからないので、他の人の批判に耳を傾ける必要があると思います。


>来る未来の子供には、それらの人間の欺瞞的行為を乗り越え、新たな価値観を生み出して欲しいと願っております。

そうですね。また、大人も、この世にある限り、その努力をすべきだと思います。
自分から率先して「善の追究」を社会の中で実践していく必要があると思います。

よく生きるというのは、他人からの批判や自己批判を消化/昇華させながら、自分が善と信じるものを追究し、実践し続けることなのかもしれないと思います。

(しばらく、多忙のため、もしかレスをいただけてもレスできなくなりますが、十日以内には必ずレスしますので、よろしくお願いします。)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。