★阿修羅♪ > 雑談専用18 > 385.html
 ★阿修羅♪
アジア勢予選敗退で終わった今大会のワールドカップ
http://www.asyura2.com/0601/idletalk18/msg/385.html
投稿者 中田英寿 日時 2006 年 6 月 24 日 09:31:20: McoerUaxt7HLY
 

2006FIFAワールドカップのグループリーグ一次予選がすべて終了した。
アジア勢はすべて予選敗退が決まってしまった。オーストラリアは除く。
僕はグループリーグの全試合を観戦しましたがアジア勢と欧州・南米勢の壁はかなりあるのがわかりました。
アジア勢は4カ国出場して勝利を挙げたのは韓国のトーゴ戦(アフリカ勢)だけで欧州勢・南米勢には勝利を挙げることはできなかった。根本的にレベルの差が現れる事になった。
2002年の時は自国開催という利点を生かし日本も韓国もシード扱い(優勝候補が両国のグループリーグには入らない仕組み)されたおかげで予選突破できたが本当のワールドカップではそうはいかない事をアジアのサッカーに突きつける結果になった。


2010年に南アフリカで行われるワールドカップでは今回のワールドカップで惨敗したアジア勢から1〜2枠は減らされる事がほぼ確定したので日本を含めてアジア勢は相当厳しい戦いを強いられるでしょう。アジアチャンピオンの日本に圧勝したオーストラリアも今年からアジア枠に参加する。

アジア勢がワールドカップで勝つためには何をするべきか。僕が今大会を観戦して思ったアジアと欧州・南米との差を書きます。

1)ちょっとしたトラップミス、パスミスがアジアでは安全圏でも世界ではまったく通用しない。きちっと止めて、正確にパスを出す。当たり前のことがアジア勢には欠けている。

2)パスをもらってから次の動きを考えるアジア勢。サッカーほど臨機応変という言葉が当てはまるスポーツはないと言われているが一流の選手は「パスが来ることを予測してスペースを作って動いており良い位置取りをすでに確保しているしシュートを打ち易い環境を自分で作っている。」のがよくわかる。

3)フリーでもらってもシュートを枠に蹴る事ができないアジア勢。アジア勢も世界のトップクラスの国と試合をしても何度かは決定的なチャンスを作る事ができる。しかし、アジアの選手はシュートを枠に飛ばす事ができないために何回、一流国と試合しても試合に勝つことはできない。これはメンタル面が一番でかい。

4)1点を先制しても勝ち逃げができず逆転されてしまうアジア勢。欧州・南米の国では1点を先制をして逃げ切るという戦法をする場合、同点にされてしまっても逆転される事はめったにない。(イタリアの事ではない)
だがアジア勢の場合は同点にされてしまうと逆転されてしまう事がよくある。これは試合を読む力が選手個人に欠如しているためだと思われる。

最低限以上の4点を4年後までに克服すればアジア勢がワールドカップで活躍する事ができるでしょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。