★阿修羅♪ > 雑談専用18 > 387.html
 ★阿修羅♪
日本人の身体能力も考慮して、じっくりやればいいのではないでしょうか
http://www.asyura2.com/0601/idletalk18/msg/387.html
投稿者 Sun Shine 日時 2006 年 6 月 24 日 10:23:40: edtzBi/ieTlqA
 

(回答先: 蹴球日本代表は現代日本の國家及び民族其のものである 投稿者 石工の都仙臺市 日時 2006 年 6 月 24 日 02:34:40)

サッカー・ファンでもなければ、日本の試合を見ていたわけでもありませんが、ちょっと一言です。

石工の都仙臺市さんの文章は漢字が難しいので、全部、明確に理解できたかどうか分かりませんが、確かに私も「今の日本の若者はガッツがない」という言葉を聞きます。そういったメンタリティーが試合結果に出るということは大いにいえると思います。

それも大いにいえると思います。ただ、ひとつ付け加えたいと思います。それは、人種によって身体能力が異なるということです。

サッカーはイギリスが何百年も前に始めたスポーツといわれていますが、あの跳んだりはねたりするやり方はまさに狩猟・騎馬民族特有のもの。長い間、大地を踏みしめ田植えをやってきた農耕民族である日本人の身体能力とは異なるものが要求されるスポーツではないでしょうか(日本にも狩猟民がいたことは知っていますが)。

しかもこれがイギリスによってもたらされたのは、わずか明治維新の頃とか。かつて「7つの海」を支配したイギリスは、恐らく植民地にした土地で民衆の「ガス抜き」として、サッカーを教え、体制側への不満を押さえ込んだといった側面もあるかもしれません。

そして今、大規模な世界大会を行い、どこが、誰が儲けているのか? しかもナショナリズムを煽って・・。

日本がサッカーで勝てないということは、陸上短距離で絶対に黒人選手に勝てないということと似ていないでしょうか(黒人は他人種に比べ瞬発力を発揮する筋肉がついているといわれている)。

だからけしかけられて、高い放送権料やスポンサー料を「上納」させられ、熱を煽られる必要はないと思うのです。日本人は日本人の身体能力に合ったスポーツで頑張ればいいと思います。

また時がたてば、日本人の身体能力も環境によって変化するでしょうから、その時までゆっくり、じっくりとやっていけばいいのではないでしょうか。

P.S:人種特有のDNAの付録ですが、例えばアフリカ系アメリカ人はほとんどが白人やネイティブ・アメリカン(インディアン)の血が混じっているわけですが、年をとってから肌の色が変る人が多いのです。すごく黒くなったり、逆に白くなったり。

また、黒人の男性はひげも毎日剃れません。パンプス(にきびの一種)のできやすいイングロウン・ヘアーですから(白人やアジア系のにきびと違う)。皮膚の下にある毛がひっかかって肌の表面が破れてしまうのです(特別クリームを使う)。また、糖尿病になると進行が速く、すぐに足が腐るほどになったりします。


http://www.mext.go.jp/worldcup/dokuhon/2_1_1.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。