★阿修羅♪ > 雑談専用18 > 488.html
 ★阿修羅♪
排除と批判の違い
http://www.asyura2.com/0601/idletalk18/msg/488.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 7 月 01 日 23:56:54: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 「『排除』論反対論」批判 投稿者 heart 日時 2006 年 7 月 01 日 11:16:58)

heartさん、こんばんは。

排除は対話の拒否
批判は対話の継続及び共通認識の追求
という事だと思います。
批判を排除と錯覚する方も時々いらっしゃいますね。
批判を許さないタイプがそうです。
批判するという事は自分に出ていけと言っていると捉えるのです。
批判された場合にその言葉をちゃんと理解して批判が当たっていれば受け入れる事ができるかどうかもその人が成長できるかどうかの分岐点です。

この阿修羅掲示板には排除要求をする人や批判を受け入れない人が時々いますね。
そういう人はアラシであるように思われます。
対話を拒否して投稿者に嫌気が起こってくるのを意図しているように思われるからです。
しかし、アラシであるかどうかは本当には分かりません。
単に精神的にそのような所に追い詰められた人間である可能性もあります。
いや、私はそういう人だろうと仮定して対応しようと思っております。
自分の判断が正しいという保障はどこにもありません。
できる事は他者に対する批判と自己批判を同時にする事ぐらいです。

主観的意図によって何も正当化できません。
阿修羅の為によかれ思ってした事だからといって正当化はできないのです。
主観的意図が善であっても結果は破壊である場合もあり得るのです。
対テロ戦争が主観的に正義であったとしても結果的に罪が無い人々を殺し続けているように。
阿修羅掲示板における論争も結果として何をもたらすかは分かりません。
しかし、自分の頭に浮かんだ事はここに書かなくても自分の行動を支配しているでしょう。
だから一か八か書いているのです。

レスになっていないかも知れません。
済みません。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。