★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 142.html
 ★阿修羅♪
超人ってのは、人間の平等を否定するってのとはちょいと違うみてえだぜ。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/142.html
投稿者 天蓬元帥 日時 2006 年 7 月 09 日 12:03:39: JlAsSjJwTHXA6
 

(回答先: 超人などはいないでしょう、全て同じ人間です 投稿者 縄文ビト 日時 2006 年 7 月 08 日 07:24:34)

>私がここで書いたのは分りづらい抽象論ですが、あなたも分りづらい抽象論でしたのでおあいことしてください。

一向構わねえよ。

>ただ私が言いたいのは私有が問題ではないということです。

所有じゃなく所有形態が問題だ、ってお話みてえだな。

>そこで現在の所有形態は物ではなく貨幣(通貨)を多く持っているか少なく持っているかという相違しかありません。

物の所有より貨幣(通貨)の所有が優越することに問題あり、ってことかな。それとも、貨幣(通貨)の所有は一向構わねえが、貨幣(通貨)の在り方を問題になすってんのかな。

もし、貨幣(通貨)のあり方を問題になすってんなら、所有の話とはちょいと違う話じゃねえのかなあ。

貨幣(通貨)の所有が物の所有に優越することを問題になすってんなら、じゃあ、その優越の原因・理由が肝心だわなあ。オイラに言わせりゃ、その優越は所有そのものが原因じゃねえかってことよ。所有ってのが現実に対する自我の優越を作り出す仕掛けだとすりゃ、物の所有だけじゃ不十分なんで、もういっちょう高級な仕掛けを作ったんだと思うんだがなあ。

>人は文明がどのように発達したとしても所有つまり私有欲を一切無くすことは出来ないと考えます。

縄文ビトさんがそうお考えになるのは、ご自身、自我の束縛にがんじがらめだからじゃねえのかなあ。オイラにしろお前さんにしろ、人類の典型ってわけでもねえだろうによ。

>超人などはいないでしょう、全て同じ人間です

超人ってのは、人間の平等を否定するってのとはちょいと違うみてえだぜ。言ってみりゃ、人間の本質ってことらしいんだなあ。本質に目覚めた先覚者と、目覚めねえその他大勢って区別はあるんだろうけどよ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。