★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 144.html
 ★阿修羅♪
まずは、自分自身が変わる必要もあるのでしょう。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/144.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 7 月 09 日 22:12:06: JjkI8nWTpj0po
 

最近、立て続けに「日本人の問題点」の指摘に出会った。

まずは、ラーメン発見伝17巻の初っ端の「老舗ラーメン店の謎」

「下町人情ドラマ=ホラー」という話である。
ここでは、企業論理からの視点で物語が構成されている面はあるが
「日本人の自分の生活を変えない事が前提での他人依存体質」が指摘されている。
言葉を変えると「自分では、何の努力も工夫をしないで、他人が何とかしてくれる」
という意識を持っている者が多いのではないか?と言う事であるが、比率的なものは兎も角として、欧米の人に比べて「独立心・向上心」という部分で意識が低い人は多いような気はする。

次にラジオでの問題提起だが
「日本人は、外国人に比べて、煙草の灰をどこにでもバラ蒔くし、ポイ捨てはするし、空き缶の投げ捨ても多い」という指摘があった。
立ちションとか焼き畑、などもあるが、日本人は「環境に無頓着」であるらしい。

日頃のKの主張とは一部食い違うのだが、日本には日本型の問題点も多いのだろうと感じ始めている。

「マスゴミ」という言葉がある。Kもマスコミの報道には問題はあると思うのだが、マスコミも「視聴率が取れる物」を報道しなければ、おまんまの食い上げと言う事を考えれば「視聴率が取れない、本当に真面目に公平な報道」より「多少、偏見気味でも、視聴率が取れる報道」をする。という事になるのだろう。
これは、世論的に「改憲賛成論が高まれば、マスコミも改憲賛成論を多く取り上げる」という事である。
もちろん、全部が全部とは言えないが、マスゴミも「国民に擦り寄った結果として、マスゴミとなる」と言う部分もあるのだろう。

これは、マスゴミに限らず、政治家も、選挙制度も、政策にも言えるのだろう。
昨今では「北朝鮮のミサイル発射問題」がトレンドであるが、多分、一気に国民右傾化が予測される。
冷静に考えれば「対話路線を閉ざし、手負いの野獣を更に追いつめるような事をする」のは、余り利口な方法とは思えないが、「無礼極まる、狂った隣人とは誰でも付き合いたくない」と思うだろう。損得計算より感情論である。
ここはもうどうにも止まらないという気がするし、下手に反対論など唱えてしまうと「北朝鮮の工作員とか、変人とレッテルを貼られてしまいそう」である。

ただ、追いつめられた者は最後の足掻きをする。「窮鼠猫を噛む」・「イタチの最後っ屁」である。結果的に「日本に被害が出た場合」にはキチンと責任は追及されるべきだろう。

日本人の悪い体質として「横睨みで、周囲の状況で自分の去就を決める」というのと「責任を他人に転嫁して逃げたがる」という部分がある。
「自分の人生は自分が作り上げるのだし、全ては自己責任に帰結する。」のであるが、常に自分以外の存在に「責任転嫁をできる言い訳を作り出そうとしている」のである。
自分が失敗し負け組になったとして「政治が悪い」・「あの時に誰々が、誘ったからだ」・「運がなかった(神様が悪い)」・「財産を残してくれなかった親・祖先が悪い」となるのである。

その一つの具体例が「公務員が税金泥棒」という考え方である。確かに一部の公務員には問題が多いだろうと思う。
しかし、全ては努力と目標の選択問題でもあるだろう。例えば「将棋の名人」は才能はもちろん、それにプラスして血の滲む努力と「何が何でも名人を目指す」という目的意識が結実して達する事ができるのだろう。メジャーリーガーだって、プロサッカー選手だってそうである。
そう言った意味では「日銀総裁」も全く違わないのだろう。
「自分が選ぼうとしなかった道の成功者を妬み、自分の良くない暮らしの責任転嫁をする」というような考え方から脱却しなければ、自分の暮らしが良くならない限り、「常に誰かを妬み続ける」のだろうとKは思う。それを無限地獄と言う。

と、偉そうに語っているKだが、大昔から無限地獄の住人である。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。