★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 147.html
 ★阿修羅♪
日さんへ
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/147.html
投稿者 heart 日時 2006 年 7 月 10 日 00:39:24: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: もうちょっと待ってください。 投稿者 heart 日時 2006 年 7 月 08 日 23:46:38)

日さん、

レスが非常に遅くなり、申し訳ありませんでした。


日さんが「自己紹介」(http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/712.html)で示された案(190〜223と274〜277)、拝見させていただきました。

実用経済の知識が皆無に等しい私には日さんの案の経済的仕組みはよくわかりませんでしたが、大枠の構想はそれなりに理解できたと思います。

理念と問題意識には非常に共感できました。

リサイクルネットワーク部門を「静脈産業」というふうに位置付けていらっしゃるということですよね?
そして、「静脈産業」と「動脈産業」が血液循環のようにうまく回っていくシステムを作る。

最終的には「各種証券取引業界にまで変革が及」び、また、「アメリカ一極支配の構図を打破する道」でもある(277)、というのは、どういう仕組みを通してそうなるのかがまだ良く理解できないのですが、そこまで見据えていらっしゃるというのは非常に心強く感じました。


「いかに広く民間に浸透して、定着するシステムにしようとしても、利益が互いに反比例する売り手と買い手の、どちらが主導する運動にもシステムとしての矛盾は根本的に解消されない」(199)
という部分は、これはリサイクル市場以外についてもそうお考えなのだと思いますが、そうかもしれないなと思いました。

そうは言っても、生協には期待したいと思っていますけどね。これはワヤクチャさんの影響もあります。
地域主体の社会(http://asyura2.com/0601/idletalk19/msg/119.html)を作っていく上でも、生協は地域通貨と並んで有効だろうと思っています。

そう、日さんの提言を読んでいて、物足りなかったのは、地域循環の視点があまりないように思えたことです。

もっとも、日本国内での循環ができるようになれば、より小さな地域内での循環もできるようになるかもしれませんが。

>「真の具体案とは。、とは無関係に、誰でもが取れるつるぎにしてあること」(277)

そうですね。

ただ、郵便局がコアとなる日さんの提案ですと、誰でもが剣をとれる、というのは、少し無理のように思えます。
民営化も決まりましたし・・・


いずれにしろ、構想から随分と月日が経っているようですのでさらに魅力的な案になっていることかと思います。


私は動脈産業そのものにメスを入れたいと考えていますが、そういう案は一足飛びには実現できないでしょうしまだそんな案自体思いついていませんので、日さんのお誘い(具体的に何をするのかもわからないのですが)に乗って、(日さんがされておられる?)何らかのことを実践しながら、学び、その中で私なりの構想を構築していくのも、ありかなと思います。日さんの提案とは全く違った構想になるかもわかりませんが。

私ごときがお役に立てるのかわかりませんが、もしよろしければ、可能な範囲内で、日さんに協力させていただければと思います。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。