★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 194.html
 ★阿修羅♪
宗教は弱いところに付け入ります
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/194.html
投稿者 縄文ビト 日時 2006 年 7 月 12 日 06:22:37: egUyw5BLxswRI
 

(回答先: 親の因果が子に報い。 投稿者 ぼけ仙人 日時 2006 年 7 月 11 日 21:24:23)

宗教を解く人は必ずといってもいいほど人の弱みに付け込んでいます。
そのことによって高いツボを買わされたり、何らかの金銭的要求がその裏にあります。
本当に精神性だけの宗教を見たことはありません。

考古学的に精神的な宗教といえるものは、旧石器時代ではないかと思っています。新石器時代文化に入った段階から他人を支配する形に宗教は変化して来ました。

皆さんが書いている宗教観は歴史的な判断としては新石器以降の時代から発生して来たものだと考えています。

もう一つ私が言えることは、また神・魂の存在を問題にしますが。この存在を解明されない限り、どのような宗教が何をどのように語ってもそれは作り話でしかありません。

作り話に人は騙されているわけです。これからも人間の社会は弱者をより多く作り出して生きます。老人の医療保護に対しての打ち切り的な要素、それ等政治が作りだすものです。先祖云々は事実を見ていないで、それらから金儲けの道具にしようとするだけです。

ボケ仙人さんこれだけ書いた以上反論をお待ちしています。
あなたが教祖だから書くのです。単なる信者でしたら書きません。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。