★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 210.html
 ★阿修羅♪
Re: 天主、創造主、大霊
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/210.html
投稿者 隣人 日時 2006 年 7 月 13 日 13:15:07: vTRc6NquZFvI6
 

(回答先: 天主、創造主、大霊 投稿者 真理を愛する者 日時 2006 年 7 月 13 日 05:51:47)

はじめまして、真理を愛する者さん。

奇跡も日常化すると、奇跡とは見なせなくなるということもありますよね。
聖書時代のイスラエル人でも、荒野で40年間”マナ”によって養われたにもかかわらず
不平不満を募らせるようになりました。(民数記11:4-6)
でも逆に、当たり前と見ているものの中に、神のメッセージみたいなものを見つけること
もあるかもしれませんよ。

昔から、神を知るには二種類の書物があると言われています。
一つは、自然界という書物で、こんなことばがあります。

[ダビデ]
 天は神の栄光を告げ知らせ、大空はみ手の業を語り告げている。
日は日に継いで言語をほとばしらせ、夜は夜に継いで知識を表わし示す。
言語もなく、言葉もなく、それらのものからは声が聞かれることもない。
(詩篇19:1-3)

[パウロ]
 というのは、神の見えない特質、すなわち、そのとこしえの力と神性とは、
造られた物を通して認められるので、世界の創造以来明らかに見えるからであり、
それゆえに彼らは言い訳ができません。
(ローマ1:20)

 そして、アイザック・ニュートンも、興味深い言葉を残しています。
彼は、人間の親指の関節の独特な造りを観察し、「ほかに証拠が全くなかったとしても、
わたしは親指だけで神の存在を確信できる」と書きました。


そしてもう1冊は聖書です。(テモテ第二3:16,17)
真理を愛する者さんも、何か得られるといいですね。

            隣人でした。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。