★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 233.html
 ★阿修羅♪
生きる喜び
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/233.html
投稿者 まとはずれのおせっかい 日時 2006 年 7 月 16 日 12:44:38: hB50P3GpBNyQs
 

自分自身、「幸せ」とか「愛」という言葉の使い方がうまくない。

自分が縁ないものとして意識的に考えないようにしてきたのかもしれない。
自分自身としては、それらの語彙よりも「生きる喜び」という言葉が好きだ。

幸せとか、愛という言葉に、西洋的なものを感じる。
慈悲、慈愛、という言葉が,自分にはフィットする。

一日一日、単純である、これで一生終わるのかと思うと、ため息が出てしまうと同時に、一日が無事に終わった喜びがある。人の生にはこの二面性がしばしば顔を出す。

ついでだが、無事に終わることが当たり前だと思っているほど自分は傲慢ではない。今日、一日生き延びたのが勿怪の幸いだと思ってる。
ここに、自分には「感謝」という気持ちが湧く、誰に感謝するかは、それぞれ読み手にお任せする。
あるいは、それを「統計確率」の問題にするひともいるだろう。

ある知り合いの精力的なセールスマン、心臓をやられ、緊急手術をしたと聞かされた。退院後、脂気の取れたかを見たとき、入院中の話しを聞かされた。

手術後初めての歩行訓練のとき、一歩、一歩足を前に動かすたびに涙があふれて止まらなかったという。その「一歩」が何十秒かかったか知れない。

その一歩一歩が彼の生への実感、生きる喜びをを涙で表現したのだろう。

自分が、「生きる喜び」を感じるのは、波形を形成する人生の中、底(最小値)から最大値にむけて、上昇する線の中、悪かった調子が良くなる、機嫌が良くなる、病気が治る、その曲線の中に、生きる意味、生きる喜びを感じる。
上昇の角度、頻度、そして、持続時間は問わない。

そして、共に、生きるものとして、人と人とのふれあいを感じたとき、
文化的活動、スポーツ、自然の中に身をおいて、心に風が吹くようなとき、、

たいていは事後的ではあるが、生きる喜びを感じる。

そしてそれは、生きる中の所々にが隠されているはずである、そんなものを期待しながら、一日一日過ごしているのだと思う。

こういう世の中、「気分のデフォルト値」は多少鬱的であるのはやむをえないかもしれない。

今日は、PHP的だなあ。。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。