★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 234.html
 ★阿修羅♪
運転免許の更新なぞ必要ない
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/234.html
投稿者 まとはずれのおせっかい 日時 2006 年 7 月 16 日 13:12:08: hB50P3GpBNyQs
 

運転免許の更新なぞ必要ない。

この制度の意図は、運転者の健康状態を定期的に検査をすることによって、潜在的な危険を予防する、あるい最近の交通事故の「傾向と対策」等の啓蒙活動をするという意図があるのだろう。

しかし、自分の目の悪さ、体具合の善悪は、自己の健康管理の問題である。
本来、自分の、視力が安全な運転の障害になるか、自分自身で判断する問題である。
視力が落ちたにもかかわらず、眼鏡をかけないで「自由に運転」をしているということは、交通に関する、潜在的な危険をみずから放置していることだ。
他の「交通参加者の安全に運転する自由」を「蹂躙」することになる。

めがねを「自主的にかける」というのは、自分の利益の(加害者にならない、倫理的、経済的負坦、社会的制裁から免れる)、そしてほかの人たちから見ても、自分の利益(被害者にならない)に通じる。

「自分たちの利益の擁護」がとどのつまり、「公共の利益」に通じているのだ。

更新時のビデオ講習なぞ必要ない。

事故の傾向と対策等は、運転者として、自ら啓蒙すべき問題だと思う。
どうしても必要なら、地元の自動車学校に、委託してもいい。自動車学校にすれば、ビジネスチャンスでもある。

公共を自称する放送局は、白痴番組の変わりに、各局年に一度ぐらい、晩方、交通啓蒙のビデオを流せばいい、広告収入が減る?、そのくらいで、ぶーたれるぐらいなら、お上にチャンネル権を返せばいい、「特権商売」なぞ、やりたい人はいっぱいいるだろう。

日本人が、自分の健康管理、安全管理は自分の問題として、交通の安全は自分たちの問題と大人の認識をすれば、数年に一度の更新なぞ必要ないとおもう。

自分の財布と税金の節約になる。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。