★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 319.html
 ★阿修羅♪
Re: 「郵政民営化」が現在社会の縮図であるとはどういう意味でしょうか。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/319.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 7 月 24 日 06:58:11: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 「郵政民営化」が現在社会の縮図であるとはどういう意味でしょうか。 投稿者 heart 日時 2006 年 7 月 23 日 20:15:18)

まあ、概ねそのような理解で良いかと思いますが

基本的には、その職場の実態を知らずに企業論理(国の都合)によって、机上の空論だけで、実際には何も生産をしていない小泉氏のような政治家・経営者が、全ての規制を作り出し、生産性向上(利潤向上)を、上から強制するという実態が、日本の労働者の現状であり、中年フリーターとかニートといった労働について行けない人たちを作り出し、弱者切り捨ての格差社会になっていると言う事です。
格差社会の上位には「自らは何も生産性向上に貢献していないで、勝手な事だけを言い放ちながら、間違っても何も責任を取らない小泉氏のような者が溢れかえっている」のですが、全ての国民・労働者は「彼らを養うために死ぬ思いで努力している」のです。

郵政は民営化に向かって「民営化しても倒産しない体制造りに邁進しています。」
日本全体は世界市場に対し「外国企業に対抗しうる体制造りに邁進しています。」
で、そのしわ寄せは、全て一般労働者の「長時間過密労働と賃金低下に依存」しているのですが、能力主義・自己啓発・自己責任・自己防衛・前向き思考というような誤魔化しによって、労働者は時間外も「企業のための能力向上のために費やし」ているのが実態でしょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。