★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 397.html
 ★阿修羅♪
自閉症の人が阿修羅でアジ演説をするのでしょうか?
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/397.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 8 月 04 日 06:30:38: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 横レスなんですが 投稿者 荒野のラグタイム 日時 2006 年 8 月 04 日 05:08:07)

>荒野のラグタイムさん 

Kの評価を決めつけるのは結構ですが、せめて具体的な根拠を示して下さい。
「アスペルガー症候群」というのは自閉症の症状の「言語(対話)障害」でしょう。

Kは「おしゃべり」とか「議論好き」に分類されますので「一番、遠い存在」ではないかと思いますが、症状には様々な物があり、全てに当て嵌まる事はないとも言い切れないでしょう。

口喧嘩に「おまえのかーさんデベソ」という物がありますが、大抵は何の根拠もない。悪口の類でしょう。反証するには「かーさんを連れてきて、デベソでないヘソを見せる事になりますが、馬鹿らしいでしょう。」

荒野のラグタイムさんが「Kが間違っている」と考えるのは自由です。
実際にKは大バカ(日頃より浅学非才のアホと自称しています)なので間違っている可能性は高いでしょう。
しかし、今回の例でしたら、荒野のラグタイムさんが「姫さんの主張を翻訳してKに理解出来るように努力してから」でなければ「Kを一方的に評価するのは不当」でしょう。

そもそも、切れて、大文字で威圧的投稿をしたのは姫さんでしょう。(自分の思い通りにならない時のヒステリー的症状を表したのは姫さんという意味です)

Kは大抵は「多角的考察をしましょう」と「自己批判を忘れていませんか?」と「根拠のない決めつけではないですか?」を相手に問いかけ、憑き物に憑かれているなら、それを落とす「憑き物落としとしての手助け」をしているだけですから、滅多には「断定もしません」、多分ですが、が異常に多用されるのもそのためです。
その上で、その考えにいたる根拠(考え方の解説)もできるだけ示しています(だから、文章が長くなる)。

まあ、どうでも良いですが、「アスペルガー症候群」の症例を細かく知る事ができるリンクの提示には感謝しておきます。役に立ちそうです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。