★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 405.html
 ★阿修羅♪
Kさんはどうしても、1060兆円ある負債が国民負担だと言いたいわけですよね
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/405.html
投稿者 姫 日時 2006 年 8 月 04 日 17:59:21: yNQo0naya4Ss.
 

(回答先: これは駄目ですね。 投稿者 考察者K 日時 2006 年 8 月 02 日 22:19:28)

>【国の借金を返すことは、市場の流通する通貨を減らすことに匹敵します。】

何ら根拠のない思い込みとしか思えない主張。
1000兆円の国の借金がある限り、年利1%でも、10兆円の税金が無駄になるのです。
仮に税収が40兆円だとして、絶対必要経費が30兆円(自衛隊・警官などの人権費等)だとすれば、今ある借金がある限りは、国民は「全ての福祉を受けられない」のですから、国の借金はない方が良いはずですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国債を発行しているのは、マネーサプライを増大させ、経済成長を促すためだと理解していましたが。金利は銀行の利益になり、一番多く国債を買っているのは郵政です。この金利収入が、郵政最大の収入源です。一般借り入れが、バブル崩壊で一気に冷え込んでしまったので、国債がそのぶんを補っていると理解しています。

補助金などが削られるのは、勝手にこの1000兆をオーバーしたあたりから、急に小さな政府、大きな民間だと言って、国債の発行を量規制しだしたからでしょう。

いきなり、緊縮財政に入ったからだと思っています。

金利負担は日銀の立替です。本来、特殊法人など、国債を引いて、事業を起こすものたちが払えないから、立て替えているのです。純粋の支払いだと理解するのは間違いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>【国民はいっそう生活苦に陥るでしょうね。】

と何の根拠も示さずに決めつけています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1060兆円をいきなり、国債の発行を抑え、返済、取立てだ!ということで、20兆円でも日銀金庫内に返還すれば、国内で流通している紙幣20兆円が消えるのですから、苦しくなるのは当然です。Kさんがどんな仕事に就いているか存じませんが、公務員が今や、小売の大お得意様になっています。公務員サマ様で商売している販売店も少なくないことでしょう。その顧客が緊縮財政により、減ることを危惧しますね。

逆に民間が活性すればいいのですが、デイトレーダーは株転がしに夢中みたいで、一般消費者として期待できる値は僅かですね。

顧客リストを作成している人間なら理解して頂けると。公務員か、住職、医療関係、メーカー、開業系(自営)これが消費の原動力です。

何度も言いますが、この金利の立替が郵政、銀行の収入源です。これを無くそうとすると大反発に遭うでしょう。

しかも、日銀は立替してるわけであり、本来は税金で払っているわけではありません。

税金は国債の担保です。ですから、払えなくなったとき、税金を差し出すのではなく、そもそも、国債とは社会福祉の意味合いで、営利営業ではない名目に関して発行しています。そこが払えなくても、そうやって市中に紙幣を流すことで、役員給与の消費効果で税金が増えるなら、発行すべきだという景気の下支えの意味合いが濃いものだったんです。

しかし、その公共事業の計算式に乗数理論を持ち出すからおかしなことになったのは事実ですが。その、公共事業の乗数理論に関しては、亀井代議士が詳しく解説してくれるでしょう。

なぜ、税金が増えないか、それは、投資がバブル崩壊で抑制され、0成長に差し掛かったからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>【左団扇は国際金融資本ですよ。】

はあ?と言う感じですが、多分「自分にだけ理解出来る理屈がある」のでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kさんも郵政民営化反対組だと思っていましたが。国際金融資本に、郵政の財源を取り上げられてしまったんですよ、330兆円も!

理由は国債を運用していないということでした。銀行や保険は国債を買っても、それを担保に民間に融資したり、株を買うなどしていますが、郵政はしていなかったんです。そして、その分がもったいないということで、民営化してしまいました。

これはつまり、国債を担保に株を買うと平均株価で3000は上がるだろうと予測され、それはつまり、今の30%利益計算ですよね、これのどこが左団扇ではないと言い切れるのでしょう。

と、言うより寧ろ、阿修羅で何を読んできたんでしょう。阿修羅読者としてがっかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>【デタラメ選挙で国民から郵貯マネーを奪い取ってしまったんですから。】

デタラメ選挙をしたのは「アメリカの傀儡政権」と「国民の公務員不信」でしょうが、天皇制度とは関係あるとは「自分のみに分かる三段論法でも使用しないかぎり」思えませんが、その事を共通認識があるかのように

>【意見の違いにはやはり対話が必要なんですかね、天皇の観点から永遠の平行線のような感じもしますが。】

と、主張するあたりが、あきらめしか見いだせないでしょう。(対話は無駄という気分を誘発すると言う事です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これも、阿修羅読者としてがっかりですね。去年の選挙はタイセイ翼賛選挙(天皇人事)だと騒いでいたじゃないですか!

政治の基礎知識を疑いますよ。対話は無理というより、永遠の平行線でしょう。私は天皇存続派であり、寧ろ、国連を壊す派ですね。選挙は川上からです。これは大原則です。あの悪しき集団はぶっ壊すべきです。天皇の上に国連があり、国連のコアにCFR(外交問題評議会)があります。みんなどこが、この悪魔政治の大ボス、ラスト・ボスなのか、突き止めてきています。このラスト・ボスを倒さない限り、私たちに平和は訪れません。チャンスなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>【市場を拡大させる、しかも1000兆円(今の倍!)に膨らませると言っている】

それはバブルでしょう。バブルというのは「金余りの資金が貯まり過ぎた、銀行が資金を寝かせておけないので、価値のない土地を担保に無理に貸し付けた。為におこった。」という背景もあります。
Kは最初に「実態のない需要を当て込んだ、供給過多ではないか?」という意味でレスを入れているけれど「違う」というので、次には「違う事を前提に対話をしてる」のですから【質問の内容が前回答えた内容を違う解釈で質問されるので、その解釈は間違ってますというしかない。】と言われても困りますね〜

しかも、「ローンの投入口」には未だに何の回答らしき物がない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

需給ギャップは確かにバブルです。しかしこれは実態のないところに流すのではなく、需要と供給を口座管理、自己口座管理で整えてみようという代物であり、消費として市場に排出する分、どれだけ売上げで確保できるか、つまりは、支出と収入のバランス操作ですよね。無理矢理、需要を呼び込もうとすれば、生産過多に陥るのは、株や土地と一緒で、バブルは起こさないとは言い切れません。供給確保以上の生産は体力以上の生産だと認識するものであり、銀行からの信頼、ここが最大のネックですよね。

いきなり融資を止められたときのために、口座には借り入れ時と同様の紙幣を用意しておくという最大のトリガーがあります。

なので、政治家の口利きがなくても出来そうですが、しかし、それより、問題と思われるのが、口座を管理するところにあります。それはずばり、銀行法に引っかかるのです。こうなると、本当に100度参りの世界ですよ。

金融庁に100度くらい請願に行かないと無理でしょうね。

ですから、100万だったりのレベルから始めてみようかな、と思っています。

100万を担保に100万借りる、事業拡大で100万(元金)を担保に更に100万借りる。こんな具合で増やせると思うんですよね。企業間取引が出来たら、口座に入金確認が出来る、これこそ、信用の蓄積です。

この方法なら、極めて凡人でも銀行の融資は大丈夫でしょう。

売上げが1000万になるまでは、法律はノータッチですね。

これを超えたら、専門家にお願いして、会社らしくなるんじゃないですか?

そうなると、引き受け先は私ですよね。基本的には途上国で始めたいんですけど。

1000万未満の会社を作ったら、現地の人に委託する形が望ましいんですけどね、買い取ってもらう。夢のある話ですね、

その前に、国連を弱体化させないと、ウィルスでも植えつけられたら困りますからね。

何もしないのが、国連弱体化に最大の効果を上げますよ。

環境整備が何より必要だと思うんですよね。そろそろみんな気付くべきです。シンドラー社エレベーターも、産業スパイによる、テロですよ。自衛隊も、軍隊も今、産業スパイ活動に必死なのです。なぜなら、革命を起こすためです。アメリカが覇権国としては、このままでは成り立たない。市民革命を起こさせようとしてるのです。

銀行の融資を結ぶと、壊すように仕組まれています。

銀行に揺さぶりをかけているのです。

革命しないとまずいんじゃないですかね。

自発的に革命を促そうとするから、こういった嫌がらせが蔓延するのです。国連内部でもだいぶ、革命分子が氾濫してるんじゃないですか?

ちんたら、やってる余裕がないというのも非常に理解していますが、国連は本当に脅威の団体なのです。もう少し、弱体化させないと無理でしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、返答はここまで。残りは追ってレスします。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。